Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)とは/ブランドの特徴

A

Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)とは

・ブランドの概要

Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)は、1996年に事業がスタートされたファッションブランドです。スウェーデンを拠点に活動しています。

もともとはライフスタイルブランドの支援をしていました。現在はコレクションラインはもちろん、デニムがブランドの象徴的アイテムとなっていて人気を集めています。

・デザイナー

Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)のクリエイティブディレクターを務めるのは、Jonny Johansson(ジョニー・ヨハンソン)。

スウェーデン出身。軍人の父と芸術家の母のもとに生まれました。独学でデザインの仕事をはじめ、インテリアデコレーターを務めました。

その後、1998年に友人たちとともにACNEを立ち上げました。

・ブランドの経歴

1998年に、ジョニー・ヨハンソン(Jonny Johansson)がクリエイティブディレクターになり、「アクネ ジーンズ」としてコレクションを展開しました。

当初は、デニムのアイテムを中心でした。赤いステッチをつかったまっすぐなシルエットの未加工デニムジーンズからスタートしました。

服作りの知識が不足していて、近所に住む婦人から支援を受けたというエピソードもあります。

徐々にメンズ、レディースのアパレル、シューズなども展開するようになりました。

2008年に、アパレルを展開しているブランド名を「Acne」に変更。

2017年、新しいデニムライン「アクネ ストゥディオズ ブロ コンスト」をスタートしました。

Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)の特徴

・ブランド名の由来

ブランド名「Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)」の「ACNE」とは「Ambition to Create Novel Expression(新しい表現をつくるという野心)」という意味をもつ言葉の頭文字です。

「新しい表現をつくる」という通り、アクネは定番アイテムが注目されがちで知らない方もいるかと思いますが、コレクションはモード感が強いです。トレンドとブランドのコンセプトを上手く融合させ毎シーズン違った顔を見ることができます。

・ブランドの特徴

主張がそこまでされていない、ミニマムなデザインや実用性をもちながら、ラグジュアリーな雰囲気の漂うアイテムを展開しています。派手すぎるデザインは少なく、日常的に着やすいデザインのアイテムが多めです。

クラフトマンシップを大切にディテールへのこだわりを追求しています。自社生産による生地と縫製技術はファッション業界でも高く評価されています。

・デニム

もともとアパレル部門は、デニムからスタートしていることもあり、現在でもデニムのアイテムは人気となっています。デニムパンツは、とてもシルエットがキレイで、脚が長くなくてもキレイなスタイルに見れられることが魅力の1つだと思います。

生地のストレッチ性は高めで、タイトめなシルエットのモデルを選んでも着心地は問題なくむしろ着心地は良いと思います。

・ブロ コンスト

2017年からスタートしたデニムライン「Blå Konst(ブロコンスト)」。アクネの象徴でもあるデニムに焦点を当てたラインで、全ての既存デニムはこのラインの商品として生まれ変わります。

・ブランドの評判

ミニマムなデザインなので、誰にでも受け入れられやすいアイテムが充実しています。どの年齢層の方でも着ることができると思うので、お金はあるが、何の洋服を買えばいいか分からないという方にもおすすめできるブランドかと思います。

特にデニムパンツに関しては1本は持っておいて損はないと思います。

・コラボレーション

-STARTER BLACK LABEL

スポーツウェアとポップカルチャーを融合した先駆けとなったアメリカのブランド「STARTER BLACK LABEL(スターター ブラックレーベル)」とのコラボレーション。

両ブランドのクラシックアイテムにブランドロゴパッチをあしたったアイテムなどを展開しています。

-Fjällräven

スウェーデンのアウトドアブランド「Fjällräven(フェールラーベン)」とのコラボレーション。フェールラーベンは初めてのコラボレーションで、フェールラーベンのアーカイブからアパレルやバッグなどを展開していました。

芸能人の着用

本田翼

この投稿をInstagramで見る

honda tsubasa(@tsubasa_0627official)がシェアした投稿

本田翼さんが私服で着用されていたストールは、ACNE STUDIOS(アクネ・ストゥディオズ)のアイテムでした。本田翼さんのその他の着用ブランドについては、こちらからご覧ください。

星野源

星野源さんが私服で着用されていたパーカーは、ACNE STUDIOS(アクネ・ストゥディオズ)のアイテムでした。星野源さんのその他の着用ブランドについては、こちらからご覧ください。

神木隆之介

神木隆之介さんが私服で着用されていたニットは、ACNE STUDIOS(アクネ・ストゥディオズ)のアイテムでした。神木隆之介さんのその他の着用ブランドについては、こちらからご覧ください。

出典

  • https://www.fashion-press.net/
  • https://www.interviewmagazine.com/

ECサイト・SNS

オンラインストア・通販

タイトルとURLをコピーしました