NETFLIX(ネットフリックス)オリジナル作品・配信作品/オススメ映画

NETFLIXで配信されている映画

ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから(映画)

「ラブレターの代筆から始まる三角関係」

アメリカの田舎町が舞台。高校生のエリー(女の子)は内向的な性格やアジア人に向けられる周りの目が要因で、周囲と馴染めずにいた。エリーは頭脳明晰であったため、同級生の宿題を代行することで小遣い稼ぎをしていた。

そんなある日、エリーはアメフト部に所属するポール(男の子)から「アスター(女の子)に送るラブレターを代筆してくれ」と頼み込まれた。エリーは密かにアスターを好いていたが、その感情を押し殺して依頼を引き受けることにした。

ラブレターのお陰でポールはアスターとのデートに漕ぎつけたが、女性の扱いに疎すぎて会話が全くできないという有り様だった。その様子を見かねたエリーは思わずフォローに入った。それからというもの、ポールは何かとエリーに相談するようになり、2人の間に友情らしきものが芽生え始めた。

しかし、ほどなくして、エリーがアスターに恋心を抱いていたことがポールにバレてしまい、事態はややこしくなっていく。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ザ・ファイブ・ブラッズ(映画)

「人種差別や戦争を改めて一考させられる作品」

ベトナム帰還兵の4人(ポール、エディ、オーティス、メルヴィン)はノーマン隊長の遺骨と埋蔵金を回収するべく、意を決して再度ベトナムを訪れることにした。ポールの息子、デヴィッドも父親を心配して旅に付いてきた。

戦場での過酷な体験がフラッシュバックしたり、過酷なジャングルに分け入ったりすることは覚悟の上だったが、4人がベトナムで目の当たりしたのは想像以上のものであった。ベトナム戦争がもたらした災禍は今もなお現地の人々を苦しめていたのである。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

最高に素晴らしいこと(映画)

「他者から得られるものは?」

インディアナ州の小さな町が舞台。高校生のバイオレット・マーキーはクラスの人気者だったが、姉を交通事故で失ってからというもの、「自分だけが生き残ってしまった」という罪悪感に苦しめられていた。

そんなある日、バイオレットたちのクラスは州内の名所を見て回るという課題を課された。タッグを組む際、クラスで変人扱いされているセオドア・フィンチが真っ先にバイオレットを指名した。

実は、セオドアも精神面に大きな問題を抱えていた。セオドアは死の恐怖に苛まれており、常に自殺を考えながら生きてきた。それ故、セオドアはバイオレットのことを密かに気にかけていたのである。バイオレットはセオドアと交流する中で姉の死を受容し、心の傷を徐々に埋めていくことができた。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

マリッジ・ストーリー(映画)

「離婚の中にある愛」

Netflixオリジナル映画。結婚生活がうまくいかなくなり、円満な協議離婚を望んでいた2人だったが、それまで溜め込んでいた積年の怒りがあらわになり、弁護士をたてて争うことになってしまう。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

2人のローマ教皇(映画)

「正反対の二人の友情」

カトリック教会の方針に不満を抱くベルゴリオ枢機卿は、ベネディクト教皇に辞任を申し入れる。しかし、スキャンダルに直面して信頼を失っていたベネディクト教皇はそれを受け入れず、ベルゴリオをローマに呼び寄せる。

考えのまったく異なる2人だったが、世界に10億人以上の信徒を擁するカトリック教会の未来のため、対話によって理解しあっていく。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

クロース(映画)

「サンタクロースの誕生秘話」

北極圏に近い暗く凍てついた小さな町で郵便配達員をしているジェスパーはある日、人を寄せ付けない不思議なおもちゃ職人のクロースと出会う。

2人はひょんなことから、一緒に町でおもちゃを配達することに。やがて2人の間には友情が芽生え、それは長年争っていた住民たちの間のわだかまりを次第に解いていく。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

アイリッシュマン(映画)

「殺し屋から見たアメリカの裏社会」

物語は、今は老人ホームで過ごす車椅子の老人フランク・シーランが、マフィアのヒットマンとして自身が関わっていた1950年代から80年代のアメリカの裏社会について、1975年の出来事を度々挿入しながら回想するという形で進んでいく。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

エルカミーノ(映画)

「ジェシーの後日談」

ドラマ『ブレイキング・バッド』最終話の続きから物語は始まります。ブレイキングバッドの視聴者に向けた作品なので、観てない方はドラマを観てからですね。

シリーズの最終回の直後、ジェシーはトッドのシボレー・エルカミーノを盗んで逃げる。スキニー・ピートとバッジャーのところに行き、車を隠す。髪の毛と髭を剃ったジェシーは、オールド・ジョーに頼んで車を始末しようとするが、発信器が起動されてジョーは逃げる。

スキニー・ピートはバッジャーにピートのフォード・サンダーバードを町の外まで運転させて囮とし、ジェシーにはポンティアック・フィアロを与え、自分はエルカミーノとともに家にとどまって警察を引き留めると言う。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ルディ・レイ・ムーア(映画)

「奇人から伝説の芸人へ」

きわどい下ネタを連発するスタイルで1970年代に活躍したミュージシャンでコメディアンのルディ・レイ・ムーアを描いた伝記映画。75年にルディ・レイ・ムーアが製作・主演した映画で、カルト的作品として名を残している「ドールマイト」。

同作でムーアは女たらしで下品で強烈なキャラクターの主人公ドールマイトを演じ、それが大当たりする。70年代初頭のロサンゼルスでくすぶっていたムーアが、いかにして「ドールマイト」を生み出していったかを、描いた作品。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

37セカンズ(映画)

「障がい者の女性が大人の女へと成長する過程を描く」

NETFLIX 独占配信。日本では映画館での上映も行われています。

脳性麻痺の貴田夢馬(ユマ)は、異常なほどに過保護な母親のもとで車椅子生活を送りながら、漫画家のゴーストライターとして空想の世界を描き続けていた。自立するためアダルト漫画の執筆を望むユマだったが、リアルな性体験がないと良い漫画は描けないと言われてしまう。

ユマの新しい友人で障がい者専門の娼婦である舞は、ユマに外の世界を見せる。しかし、それを知ったユマの母親が激怒してしまい。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

mellow

「片思いと片思いの交差」

2020年1月17日公開の日本映画。監督・脚本は今泉力哉、主演は田中圭。

独身・彼女なしで「恋人は花」と言うほどに花が好きな夏目誠一が営む、おしゃれな花屋と、女性店主の木帆が切り盛りしているが、父親から代替わりして今では廃業寸前のラーメン屋。対照的な2つの店を舞台に、さまざまな人たちの不器用な片思いを描く。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ゲット・アウト(映画)

「人種差別を考えるホラー」

2017年のアメリカ合衆国のホラー映画。

黒人のクリスは、週末に恋人の白人女性ローズの実家に招かれる。歓待を受けるが、黒人の使用人がいることに違和感を覚え、さらに庭を走り去る管理人や窓に映った自分を凝視する家政婦に驚かされる。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ベイビー・ドライバー(映画)

「音楽センスの素晴らしいアクション」

2017年にアメリカ合衆国で公開されたアクション映画である。

青年が車内で音楽にノッている間に3人組の男女が銀行に押し入り、その青年の車で逃走する。青年は華麗なドライビングテクニックを見せ、警察は捕まえることに失敗。彼の名はベイビー。仕事中にお気に入りの音楽を聴くことで、集中力と反射神経は極限まで研ぎ澄まし、凄腕のゲッタウェイ・ドライバーに変貌するのだ。

ベイビーは幼少時に遭遇した自動車事故の後遺症で酷い耳鳴りに苦しめられており、仕事以外にも音楽を聴くことで耳鳴りから逃れる暮らしをしていた。彼は過去に暗黒街の大物であったドクの車を盗み、その時に生じた損失の穴埋めのために、代償として仕事をやらされている。銀行強盗を終え、穴埋めの仕事が終わりに近づいていた頃、ウェイトレスのデボラと運命的な出会いをする。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ノクターナル・アニマルズ(映画)

「別れた夫から送られてきた小説」

2016年のアメリカ合衆国のドラマ・スリラー映画。

スーザンは夫とともに経済的には恵まれながらも心は満たされない生活を送っていた。ある週末、20年前に離婚した元夫のエドワードから、彼が書いた小説「夜の獣たち(ノクターナル・アニマルズ)」が送られてくる。彼女に捧げられたその小説は暴力的で衝撃的な内容だった。

才能のなさや精神的弱さを軽蔑していたはずの元夫の送ってきた小説の中に、それまで触れたことのない非凡な才能を読み取り、再会を望むようになるスーザン。彼はなぜ小説を送ってきたのか。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

スキン~あなたに触らせて~(映画)

「健常者と異なる容姿を持つ人々の群像劇」

※性的描写・汚物描写があるので苦手な方はお控えください。

身体の一部が他人と異なる人々に降りかかる冷たい現実や世間との距離感を、ピンクとパープルのパステルカラーで彩ったファンタジックな映像で描いた異色のダークコメディ。

両目を持たずに生まれたラウラは、子どもの頃から娼館で客の相手をさせられている。口と肛門の位置が逆転しているサマンサは、レストランで店員に笑われ、路上ではチンピラに絡まれてしまう。一方、自分の足の存在に違和感を抱くクリスティアンは、足を切断しようと道路に横たわる。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

マイ・インターン(映画)

「70代のインターン生と女社長」

2015年にアメリカ合衆国で製作されたコメディ映画。

ニューヨークでファッション通販サイトを運営している女社長のジュールズは、短期間で会社を拡大させることに成功し公私ともに順調な毎日を送っていた。

そんな彼女の会社にシニア・インターン制度で採用された70歳の老人ベンがやってくる。若者ばかりの社内で当然浮いた存在になってしまうベンだったが、いつしか彼はその誠実で穏やかな人柄によって社内の人気者になっていくのだった。一方その頃、ジュールズには公私ともに大きな問題が立ちはだかっていた。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(映画)

「暗号読解でイギリスを勝利に導いた男の話」

2014年の歴史ドラマ映画。

1951年、数学者アラン・チューリングの家が空き巣に入られ、ノック刑事ら2人の警官が捜査に当たる。取り調べを受けたチューリングは、ブレッチリー・パークで働いていた頃を回顧する。

1927年、寄宿学校で不遇の日々を送っていた若きチューリングは、友人クリストファー・モーコムに触発され、暗号の世界にのめりこんでいく。

イギリスがドイツに宣戦布告した1939年、チューリングはブレッチリー・パークを訪れ、海軍中佐アラステア・デニストンの指揮の下、ヒュー・アレグザンダー、ジョン・ケアンクロス、ピーター・ヒルトン、キース・ファーマン、チャールズ・リチャーズとともに、ナチスの暗号機エニグマの解読に挑むチームを結成する。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

彼の見つめる先に(映画)

「盲目の少年の青春を描いた作品」

2014年のブラジル映画。

目の見えない高校生のレオは、少し過保護な両親や優しい祖母、いつもそばにいてくれる幼なじみの女の子ジョバンナらに囲まれて平穏な生活を送っていた。

ある日、彼のクラスにガブリエルという少年が転校してくる。レオとジョバンナは、レオの目が見えないことをからかったりしないガブリエルと自然に仲良くなっていく。ガブリエルと一緒に映画館に行ったり自転車に乗ったりと新しい世界を知るレオだったが、やがてそれぞれの気持ちに変化が生じはじめる。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

アデル、ブルーは熱い色

「同性愛に目覚めた少女の成長過程」

2013年のフランスの恋愛・ドラマ映画である。

パスツール高校2年生のアデルは、文系クラスの授業でマリヴォーの『マリアンヌの生涯』の精読から「一目惚れ」とは何かを、ギリシャ悲劇『アンティゴネ』から「幼さとの決別」とは何かを、ポンジュの『物の見方』を学ぶ文学少女だった。アデルは現代の若者らしく、女友達と恋愛の話をしたり、デモに参加したりする。

1年年上のトマと恋愛をするが、街で一瞬すれ違ったブルーの髪の女性の姿が忘れられず、結局トマに別れを告げた。何か充たされない気持ちのアデルは、ある日、親友の一人ベアトリスからキスされる。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

チョコレートドーナツ(映画)

「マイノリティ3人が家族になってゆく物語」

2012年のアメリカ合衆国のドラマ映画。

1979年のカリフォルニア。歌手を夢見ながら、ショーパブでパフォーマーとして日銭を稼ぎ暮らすルディは、客として訪れた検事局のポールと心を通わせ合い、交際を始める。そんな折、ルディはアパートの隣の部屋に住むダウン症の少年マルコが、危険薬物を所持し逮捕された母親のために、施設へと隔離された事実を知る。

繰り返されるマルコの脱走に心を痛めたルディは、ポールを説き伏せてマルコを引き取りともに暮らそうと提案する。同性愛の恋人同士であることを伏せ、法的手続きによりマルコの監護者となった二人は、本当の両親のようにマルコに愛情を注ぎ、三人で幸せな日々を送る。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ソーシャル・ネットワーク(映画)

「Facebookの創設を描いた映画」

2010年のアメリカ映画。

SNSサイトのFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグらを描いた映画である。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

エスター(映画)

「養子エスターの思惑とは」

2009年、アメリカ合衆国のホラー映画。

かつて3人目の子供を流産したケイト・コールマンとその夫のジョン。彼らはその苦しみを癒すため、孤児院からエスターという9歳の少女を養子として引き取る。少々変わってはいるが年齢の割にしっかり者で落ち着いており、すぐに手話を覚えて難聴を患う義妹のマックスとも仲良くなるエスターだったが。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ゾンビランド(映画)

「ゾンビの世界を32のルールで生き残る」

2009年のアメリカ映画。ゾンビ・コメディ映画。

謎の新型ウイルスに感染した者がゾンビと化し、そのウイルスは爆発感染を引き起こし、猛烈な勢いで全世界へと広まっていった。それから数か月、地球上は人食いゾンビで埋め尽くされ、人類はほぼ絶滅状態となった。アメリカに住む人間の大半もこのウイルスに感染し、アメリカはまさに「ゾンビランド」となっていた。

大学生のコロンバスは、テキサス州ガーランドでも数少ない生き残りの1人だった。臆病で胃腸が弱く、引きこもりで友達もいないネットゲームおたくの彼は「ゾンビの世界で生き残るための32のルール」を作り、それを慎重に実践して生き延びてきた。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生(映画)

「老人で生まれた男性の生涯」

2008年のアメリカ合衆国のファンタジー・ドラマ映画である。

2005年、ハリケーンが接近中のニューオーリンズ。病院で死の床に伏している老女デイジーは、娘キャロラインに、ある日記帳を自分に読み聞かせるよう求める。その日記帳にはベンジャミン・バトンという男の人生が綴られていた。

1918年のニューオーリンズ。第一次世界大戦が終わった日の夜、生まれたばかりの赤ん坊が、ある老人施設の前に置き去りにされていた。施設を経営する妻クイニーと夫ティジーの黒人夫婦は赤ん坊に気付き拾い上げ、その老人のような姿に驚く。子どもの産めない体であったクイニーは、赤ん坊を神の子であると信じ、ティジーの反対を押し切り、自らの手で育てることを決意する。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ビッグ・フィッシュ(映画)

「ホラ吹きの父親を息子が本当の父親の姿を探そうとする物語」

ティム・バートン監督による2003年作のファンタジー映画。

身重の妻ジョセフィーンと暮らすジャーナリストのウィル・ブルーム。彼の父エドワード・ブルームは自らの人生を巧みに語って、聞く人を魅了するのが得意だ。ウィル自身も幼い頃は父の奇想天外な話が好きだったが、年を取るにつれそれが作り話であることに気づき、いつしか父の話を素直に聞けなくなっていた。

3年前の自分の結婚式にエドワードが息子ウィルの生まれた日に巨大な魚を釣った話で招待客を楽しませた時、不満が爆発する形でウィルは父に今夜の主役は自分であると訴え、父は自慢の息子の結婚式を盛り上げるためだったが裏目に出てしまい、ウィルは一方的に父と疎遠になる。

そんなある日、母サンドラから父が病で倒れたと知らせが入る。ウィルは妻ジョセフィーンと共に実家へと戻る。しかし、病床でジョセフィーン相手に、ホラ話を語り出す父と、本当の父を知りたいと葛藤する息子は理解し合えぬままだった。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

天使のくれた時間(映画)

「もしあの時、違う道を選んでいたら?」

2000年製作のアメリカ映画。

13年前の空港にて、引き留める恋人のケイトを振り切って、仕事で成功するためにロンドン研修に旅立ったジャック。その結果2人は別れてしまい、現在のジャックは、ニューヨークのウォール街で成功し、大手金融会社社長として優雅な独身生活を満喫していた。

クリスマスイヴ、家族もなく夜も一人で過ごす彼は、ふと立ち寄ったスーパーで強盗まがいのことをしていた不思議な黒人青年キャッシュと出会う。ジャックは命からがらその場はおさめ、そしてキャッシュにも優しい言葉をかけた。

その夜、豪華な高層マンションの自宅で眠りに入った彼は、翌朝起きると、自分が見知らぬ庶民的な家のベッドにいることに気付く。隣には13年前に別れたはずのケイトが寝ており、そして2人の子供と大きな犬までいた。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

メメント(映画)

「10分しか記憶が続かない男の復讐劇」

2000年に公開されたアメリカ映画。アカデミー賞において脚本賞、編集賞にノミネートされるなど、興行的にも批評的にも高く評価された。

ある日、自宅に押し入った何者かに妻を強姦され殺害された主人公・レナードは現場にいた犯人の1人を射殺するが、犯人の仲間に突き飛ばされ、その外傷で記憶が10分間しか保たない前向性健忘になってしまう。

復讐のために犯人探しを始めたレナードは、覚えておくべきことをメモすることによって自身のハンデを克服し、目的を果たそうとする。出会った人物や訪れた場所はポラロイドカメラで撮影し、写真にはメモを書き添え、重要なことは自身に刺青として彫り込む。しかし、それでもなお目まぐるしく変化する周囲の環境には対応し切れず、困惑して疑心暗鬼にかられていく。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

アメリカン・ビューティー(映画)

「家族の崩壊を描く映画」

1999年製作のアメリカ映画。第72回アカデミー賞で作品賞を受賞した。

広告代理店に勤め、シカゴ郊外に住む42歳のレスター・バーナム。彼は一見幸せな家庭を築いているように見える。しかし不動産業を営む妻のキャロラインは見栄っ張りで自分が成功することで頭がいっぱい。娘のジェーンは典型的なティーンエイジャーで、父親のことを嫌っている。レスター自身も中年の危機を感じていた。

そんなある日、レスターは娘のチアリーディングを見に行って、彼女の親友アンジェラに恋をしてしまう。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

セブン(映画)

「七つの大罪になぞられた殺人事件」

猟奇殺人を描いた1995年のアメリカ映画。

キリスト教の「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件と、その事件を追う刑事たちの姿を描いたサイコ・サスペンス。先鋭的な映像センスと、ノイズを活用した音響により、シリアスかつダークな独特の世界観を描いている。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

フォレスト・ガンプ/一期一会(映画)

「人生はチョコレートの箱みたいなもの。食べてみるまで中身は分からない」

1994年公開のアメリカ映画。

知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、バス停のベンチに座るフォレストが、バスを待つ人々に話しかけながら過去を回想するという形で進行する。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

レザボア・ドッグス(映画)

1992年のアメリカ合衆国の犯罪映画。クエンティン・タランティーノが、監督・脚本・出演の三役を務めた。

お互いに素性を知らない悪党6人が、コードネームとして「色」でお互いを呼び合い宝石強盗計画を実行したが、警察は事前にこの計画を把握しており、Mr.ホワイトと重傷を負ったMr.オレンジは命からがらアジトに逃げ帰る。そこにMr.ピンクがアジトに到着し、「この中に裏切り者がいる」と言い始める。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

タクシードライバー(映画)

「自分の存在意義とは」

1976年公開のアメリカ映画。監督はマーティン・スコセッシ。主演はロバート・デ・ニーロ。

ニューヨークにある小さなタクシー会社に運転手志望の男性が現れた。ベトナム戦争帰りの元海兵隊員と称するトラヴィス・ビックルは、戦争による深刻な不眠症を患っているため定職に就くこともままならず、タクシー会社に就職。

社交性にやや欠け、同僚たちから守銭奴とあだ名されるトラヴィスは、余暇はポルノ映画館に通ったり、深い闇に包まれたマンハッタンを当てもなく運転する、という孤独の中にあった。そして、そこで目にする麻薬と性欲に溺れる若者や盛り場の退廃ぶりに嫌悪を示していた。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

めまい(映画)

「カメラワーク・サスペンスの教科書」

「スコティ」ことジョン・ファーガソン刑事は、犯人を追う途中に同僚を死なせてしまったショックで、高所恐怖症によるめまいに襲われるようになり、警察を辞めてしまう。そこへ学生時代の友人エルスターが現れて、何かに憑かれたかのように不審な行動をする妻マデリンを調査してほしいという。

スコティはマデリンを尾行するうちに、彼女の先祖であり過去に不遇の死を遂げた人物、カルロッタの存在を知る。カルロッタは髪型から首飾りまでマデリンそっくりであり、スコティはエルスターから「マデリンはカルロッタの亡霊に取り憑かれている」とする見解を聞かされる。

尾行を続けていると彼女は突然海に飛び込み、投身自殺を図る。そこを救い出したスコティは初めて彼女と知り合うことになり、やがて二人は恋へと落ちていく。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました