AURALEE(オーラリー)とは/ブランドの特徴・評判

A

AURALEE(オーラリー)とは

・ブランドの概要

AURALEE-1

AURALEE(オーラリー)とは2015年春夏よりスタートしたファッションブランドです。トレンドに左右されないミニマルなデザインからとても人気のブランドです。メンズ、レディースともに展開しています。

・デザイナー

AURALEE-2

デザイナーは岩井良太(Ryota Iwai)。1983年、兵庫県・神戸市出身。「ノリコイケ」などの様々なブランドでパターンやデザインを経験しています。

2017年に東京の南青山に初の直営店をオープンしました。

2018年にFASHION PRIZE OF TOKYOを受賞しました。2019年にパリのポンピドゥーセンターで2019年秋冬コレクションを発表しました。

AURALEE(オーラリー)の特徴

・ブランドの特徴

AURALEE-4

世界中から厳選した原料と日本屈指の生産背景で本当に良いと思える素材を追求しています。その素材の個性を活かし、時代の気分を反映しながら、上質で洗練された洋服を提案しています。糸作り、加工、染色、裁縫などすべての行程にこだわりをもっています。

カットソー、ニットなどにわたり、素材作りからデザインを考えてられていて、素材の良さを十分に活かしつつ気軽に着ることができるアイテムを展開しています。

決して気取ることなく、毎日着ることに適した、上質な軽さを感じられる洋服となっています。デザインや奇抜さではなく、素材やシルエットで勝負したブランドなので、装飾はほとんどないです。なのに、存在感のあるものを提案できているのは本当にすごいことだと思います。

・コレクション

-2019年秋冬

オーラリー初めてのパリコレクション。新しい環境に変わったからといっても、新しいことをするのではなく、オーラリーがブランドスタート以来追求してきたことを発表しまいた。ベーシックなデザインに上質な素材使いが目立つコレクションでした。

-2020年春夏

2回目となるパリコレクション。春夏らしい柔らかい雰囲気と上品さを感じるコレクションを展開していました。

素材にはリネンやウール、コットン、カシミヤなど柔らかいファブリックを。カラーはベージュなどライトなものを採用していました。

・コラボレーション

-スタイリスト私物

スタイリストの山本康一郎が手掛ける「スタイリスト私物」とのコラボレーション。「カシミヤ100」シリーズを展開しました。素材もアイテムによって合うものを選ばれていて、フランネルスーツでは外モンゴル産のカシミヤ山羊の毛を使用していたり、シャツにはエジプト産のフィンクスコットンを高密度で織り上げられています。

-CONVERSE

コンバースとのコラボレーション。ベースとしたのはコンバースの定番モデルのALL STAR。オールスターではあまり使われないピンクとライムグリーンという2色で展開されました。

アッパーにはオーラリーオリジナルのじょうしつ上質なキャンパス地を使用。アンクルパッチには過去のアーカイブをもとに蛍光色のキャンパス地に合う配色を採用しました。

-5525gallery

独自のクリエイティビティで様々なブランドとともにモノづくりを行う5525ギャラリーとのコラボレーション。「モノトーン」をテーマに、とことんこだわったものを展開しました。

・ブランドの評判

仕上がりのクオリティーも高く、トレンドに左右されにくいデザインなので購入するとそのシーズンだけでなく何年も長く使用できるかと思います。

誰でも着ることができるベーシックを目指したデザインをしています。なのでよっほどおかしなスタイリングをしない限りはだいたいうまくまとまりやすくなっていると思います。

大量生産、大量消費が特徴のファストファッショや、流行り廃りの速いモード業界から少し距離をとりたい方におすすめです。

・アイテム

-STAND UP TEE

AURALEE-11

夏場のTシャツは、ヘビーウェイトのものが好まれやすいですが、このSTAND UP TEEは他のものよりも圧倒的にヘビーウェイトとなっています。

耐久性がすごいのでどんなにガシガシ着ても問題ない作りになっています。

芸能人の着用

菅田将暉

菅田将暉さんが着用されていたダウンジャケットは、AURALEE(オーラリー)のアイテムでした。

菅田将暉さんの着用ブランドについては、こちらからご覧ください。

西野七瀬

西野七瀬さんが着用されていたワンピースは、AURALEE(オーラリー)のアイテムでした。「HARD TWIST WOOL DOUBLE FACE CHECK SLEEVELESS ONE-PIECE」という商品名のものです。

西野七瀬さんの着用ブランドについては、こちらからご覧ください。


出典

  • https://auralee.jp/
  • https://ginzamag.com/
  • http://www.toff-shop.com/
  • https://www.fashion-press.net/

ECサイト・SNS


オンラインストア・通販

コメント

タイトルとURLをコピーしました