SYU.HOMME/FEMM(シュウ )とは/ブランドの特徴・評判

SYU.HOMME/FEMM(シュウ )とは

・ブランドの概要

SYU.HOMME/FEMM
(出典:https://syuofficial.shopinfo.jp/pages/5414/collection)

SYU.HOMME/FEMM(シュウ )とは、2015年からスタートした日本のファッションブランドです。

・ブランド/デザイナーの経歴

シュウ小野秀人によって設立されました。芸能活や、ストリートで話題となったソックスブランドの仕掛け人を経験し、ファッション界に正面から切り込むコレクションを発表しました。

ストリートでユースカルチャーの中にいたために、そこに上品さを加えたようなブランドを目指しているそうです。

2014年から独学で服作りをはじめ、翌年にブランド「SYU.(シュウ)」を設立しました。ここがすごいと思いました。2015年秋冬からシュウのコレクションを発表。2017年に「SYU.HOMME/FEMM(シュウ.オム/フェム)」に改名しました。「FEMM」は本来「FEMME」と表記するが女性に向けて制作していないのであえて違う表記となっています。

2019年からジュエリーのデザインもコレクション内に取り入れました。

SYU.HOMME/FEMM(シュウ )の特徴

・ブランドコンセプト

SYU.HOMME/FEMM
(出典:https://syuofficial.shopinfo.jp/pages/5414/collection)

シュウオムのブランドコンセプトは、「優秀(SYU.)な人達が織りなす、優秀(SYU.)な洋服。“I TAKE PRIDE IN MY WORK”」

自身をもって世に出せるものしか出さないというような思いが感じられます。実際にシュウのアイテムはどれもクオリティーが高く安定感があると思います。生地や素材選び、カラーチョイス、どれをとってもこだわりを感じ取ることができます。アイテムごとにそれに特化した職人に依頼し、ブランドやデザイナー自身がブランディングし、ブラッシュアップしているそうです。

・ブランドの特徴

SYU.HOMME/FEMM
(出典:https://syuofficial.shopinfo.jp/pages/5414/collection)

シュウは、毎回こだわり抜いたディティールの高さが特徴的です。基本的な洋服の形を再解釈し再編集して、良いアクセントを加えています。

既存のものに縛られず、面白さを模索しながらもリアルクローズとしての機能をなくすことなく、デザインを実現しています。

・ブランドの評判

SYU.HOMME/FEMM
(出典:https://silly.amebahypes.com/posts/1297371)

大人なベーシックなウェアを少し崩したアイテムが多く、幅広い層にウケやすいデザインかと思います。

ファッション性がありながら、日常でさらっと着ることができるのは非常に魅力的だと思います。

デザインが面白いものって買うときは着ることが楽しみなんですが、どうしても機能性が弱くなっちゃうのが難点になることが多いと思います(個人的に)。ですが、シュウならその悩みも消えると思います。

・ジュエリー

SYU.HOMME/FEMM

利益重視となりがちになり、コストを下げるために低品質のシルバーを使っているブランドさんは多いですが、シュウでは高価な貴金属を惜しみなくちゃんとした材料で制作されています。海外さんの原料を使用し、高級メゾンの商品に並びレベルのハイクオリティーな素材を使われています。

出典

  • https://studious.co.jp/shop/t/t1171/

ECサイト・SNS

  • オフィシャルサイト
  • Instagram

オンラインストア

  1. ZOZOTOWN
  2. lallyjoe
  3. PALETTE art alive
  4. FAB4
  5. compass
タイトルとURLをコピーしました