INSCRIRE(アンスクリア)とは/ファッションブランドの特徴・概要・芸能人の着用

INSCRIRE(アンスクリア)とは

ブランドの概要

INSCRIRE(アンスクリア)とは日本のファッションブランドです。ウィメンズをメインに展開しています。

ブランド名のINSCRIRE(アンスクリア)は、直訳すると「刻み込む」や「書き込む」という意味を表す。デザイナーである岡ゆみこさんが、いいなと思ったものを自分や人々のワードローブに刻み込むようなブランドにしたい、また人々にいいねと思ってもらえるようなブランドにしたい、という願いが込められています。

  • 2017年:INSCRIRE(アンスクリア)をスタート

デザイナー

INSCRIRE(アンスクリア)のデザイナーを務めるのは、岡ゆみかさん。数々の有名セレクトショップで、MD(マーチャンダイジング)やバイヤー、デザイナーとして活動していました。岡ゆみかさんが在籍していたのは以下のセレクトショップです。

  • NEPENTHES(ネペンテス)
  • DEUXIEME CLASS(ドゥーズィエムクラス)
  • DRAWER(ドゥロワー)

その後、自身のファッションブランドブランド「INSCRIRE(アンスクリア)」を2017年秋冬コレクションからスタートさせました。欧州ブランドの輸入卸を主に手掛けているAMAN(アマン)からデビューしました。

セレクトショップ在籍時は、マーケティングを重視した戦略を立てることになりますが、INSCRIRE(アンスクリア)では岡ゆみかのパーソナルなテイストが洋服に込められていると思います。

INSCRIRE(アンスクリア)の特徴

ブランドコンセプト

INSCRIRE(アンスクリア)のブランドコンセプトは、「STREET LUXURY(ストリート ラグジュアリー)」です。普遍的でありながら遊び心のあるスタイルは着る人のパーソナリティを引き出してくれます。

INSCRIRE(アンスクリア)は、「ファッションとは愛に溢れ、刺激的で自由に楽しむべきだ」という理念のもと、その時感じたことを素直に表現されています。

デザインの特徴

トレンドに敏感で、新しいものにトライする探究心がある女性たちに向けて、ハイブランドとカジュアルを結びつける接着剤のようなアイテムを提案されています。年齢層は30代~50代をメインに見据えているそうです。

コレクションはミリタリーやヴィンテージ、モード、ワークなどのメンズスタイルからデザインのインスピレーションを得て、洋服作りをされています。マスキュリンになりすぎないように、大人の女性特有の色気を加えられています。

メンズ服のテイストを加えているということもあり、ジャケットやコートは普段メンズウェアを製造している工場で縫製を行っています。また、パタンナーもメンズウェアを担当している方が務めているそうです。

カジュアルとラグジュアリー、オーセンティックとモードなど相反するものを共存させることによって、カジュアルでありながら上品な雰囲気を持ったスタイルを提案されています。

芸能人の着用

石原さとみ

石原さとみさんが衣装(私服かも)で着用されていたシャツは、INSCRIRE(アンスクリア)のものです。『石原さとみのすっぴん旅inギリシャ』にて着用されていました。Napping Work Over Shirtという商品名のものです。

石原さとみさんのその他の着用ブランドについては、こちらからご覧ください。

篠原涼子

篠原涼子さんが衣装(私服)で着用されていたブラウスとパンツは、INSCRIRE(アンスクリア)のものです。『グータンヌーボ2』にて着用されていました。

レースTシャツとグレンチェックショートパンツという商品名のものです。

コレクション

2019年秋冬

INSCRIRE(アンスクリア)の2019年秋冬コレクションでは、「Glam Rock(グラムロック)」をテーマに、70年代前半のイギリスで流行したファッションを落とし込んだアイテムを提案されています。

David Bowie(デヴィッド・ボウイ)やAndy Warhol(アンディ・ウォーホル)のアートピースなどからインスピレーションを受け、「Glam(魅惑的)」というキーワードを、表情のある素材とヴィヴィッドなカラーで表現されています。

2020年春夏

INSCRIRE(アンスクリア)の2020年春夏コレクションでは、「UNIFORM(ユニフォーム)」をテーマにしています。

現場で働く人達が着ているワークウェアに注目して、そこにINSCRIRE(アンスクリア)らしい要素を落とし込み、芯のある強い女性を表現しています。


SNSなど

通販・オンラインストア

コメント

タイトルとURLをコピーしました