【ポンチ絵を洋服に】PONTI(ポンティ)とは/ブランドの特徴・評判

PONTI(ポンティ)とは

ブランドの概要

概要

PONTI(ポンティ)とは日本のファッションブランドです。ウィメンズウェアをメインに展開しています。

2014年秋冬からスタートしました。

デザイナー

PONTI(ポンティ)のデザイナーを務めるのは平田信絵さん。

文化服装学院卒業後、アパレル企業やコレクションブランドを経て、フリーランスのデザイナーとして活動。2014年秋冬から自身のブランド「PONTI(ポンティ)」をスタートさせました。

PONTI(ポンティ)の特徴

ブランド名の由来

ブランド名のPONTI(ポンティ)はポンチ絵に由来しています。風刺や寓意を込めたこっけいな絵・漫画、また製図の下書きとして作成する構造図などの意味を持つポンチ絵のアイデアをデザインに落とし込んでいます。

ポンチ絵(ポンチえ)とは日本の明治時代に描かれた浮世絵の一種で、滑稽、諷刺的な絵を指した。後の漫画の原点といえる。

ブランドの特徴

ポンチ絵のように日々のスケッチの中から生まれるイメージやアイデアを形にしています。

カットソーを中心に異素材を組み合わせながら、ベーシックとリラックス、ミニマルを基軸としたアイテムを提案しています。着心地の良さがとてもよく考えられていて、長く着られるアイテムを展開しています。

また、シーズンテーマから得たインスピレーションをテキスタイルやプリントで表し、オリジナリティを表現しています。シーズンごとのキーワードを洋服に落とし込む技術が非常に高いです。

テキスタイルは、2種類以上のプリントを重ねるなど一風変わったものが多く、2通り以上で着用することができたり、実用性を兼ね備えたデザインを得意としています。

MEGANE AND MEとのコラボ

メガネブランド「MEGANE AND ME(メガネアンドミー)」とのコラボレーションアイテムを2019年3月に発売されました。

高い技術力を誇る福井県産の掛け心地のよさ、シーンを選ばず着用できるシックで落ち着いたデザインが特徴。

MEGANE AND MEとは

東京から世界にアイウェアを発信するブランド。デザイナーのSayaka Tsukagoshi氏は美術大学を卒業後、眼鏡会社に就職しそこで様々な眼鏡に関する知識・技術を培います。そこで彼女は自分が掛けたいメガネがないことに気づき ” megane and me “を立ち上げました。それはメガネに対する情熱の結晶です。 ブランドコンセプトは “Tokyo POP eyewear.”。デザインは東京で行なわれ、製造は日本が誇るメガネ産地・鯖江にて、丁寧にハンドメイドされています。ポップなデザインとは対照的に、伝統的な昔ながらのメガネのつくりかたを用い、素材には日本の高品質なアセテートが使われています。


ECサイト・SNS


オンラインストア・通販

コメント

タイトルとURLをコピーしました