AKIRANAKA(アキラナカ)の経歴
・ブランドの概要
AKIRANAKA(アキラナカ)は日本のファッションブランドです。
レディースウェアを中心に展開しています。
・ブランドの経歴
2007年に「POESIE」としてブランドがスタートしました。
2008年春夏に、東京コレクションファッションウィークでの展示会「ヨーロッパで出会った新人んたち」に参加しました。
2008年にブランド名を「POESIE」から「AKIRA NAKA(アキラ ナカ)」に変更しました。
2018年にジュエリーコレクションを発表。
2019年春夏からブランド表記を「AKIRANAKA(アキラナカ)」のワンワードに変更しました。
2019年にシューズラインを発表。
・デザイナー
デザイナー・創業者は、中 章(Akira Naka)さん。
アントワープ王立芸術アカデミーに入学しました。イエール国際フェスティバルに出品するために中退しました。
イエール国際フェスティバル終了後は、アントワープでニットデザイナーであるEls Arnolsに師事。
2006年に帰国し、2007年に自身のブランド「POESIE」をスタートしました。
2009年にメンズウェアブランド「VKhUTES(ヴクテス)」を立ち上げました。
・有名人の着用
-紺野彩夏
-大塚愛
-青柳文子
AKIRANAKA(アキラナカ)の特徴・評判
・ブランドコンセプト
ブランドコンセプトは、「デイリーにプレタをまとう」。
ブランド設立当初は、ストイックな作風で服作りが行われていましたが、途中からこのコンセプトにシフトしました。
東日本大震災をきっかけに、自身の表現よりも誰かのためにデザインし、社会の価値を生むようなクリエーションを始められました。
・デザインの特徴
ブランドコンセプトのようにラグジュアリーなデザインながら、手ごろな価格を目指されています。
テキスタイル・テクスチャーの豊かさと洗練されたカットを強みとしています。
・グラデーションニット
アキラナカの代表作です。
ニットの編地が布帛の生地に溶けて消失していく様を表現したアイテムです。
機械にはできない段階的な生地のグラデーションがとても魅力的です。
・シューズライン
ドイツの整形外科的技術の考えに基づいた靴づくりであるオーソペディに用いて、日本人に合う木型を制作しています。
アキラナカの洋服に合うようなデザイン・歩きやすさなどの実用性が香料されています。
価格帯は、4万~5万程度です。
・ジュエリーライン
2017年秋冬にスタートしたジュエリーライン。
「RAW MATERIAL」をキーワードに、原石をそのままスライスした素材を用い、重厚感・存在感の強いアクセサリーを発表。
ECサイト・SNS
オンラインストア・通販
出典
- FASHIONSNAP.COM
- https://woman.excite.co.jp/
- https://www.restir.com/