PETER DO(ピーター ドゥ)/洋服ととことん向き合うブランド

PETER DO(ピーター ドゥ)とは

ブランド情報

この投稿をInstagramで見る

Peter Do(@the.peterdo)がシェアした投稿

概要

PETER DO(ピーター ドゥ)とは、アメリカ・ニューヨーク発のファッションブランドです。レディースウェアをメインに展開しています。2018年にスタートしました。

若手ブランドながら、洗練されたデザインやユニークなSNS戦略により、高価にもかかわらず人気のレディースウェアブランドです。実験的で斬新なデザインと、上品さを兼ね備えた女性のデイリーウェアを提案しています。

デザイナー

PETER DO(ピーター ドゥ)のデザイナーを務めるのは、Peter Do(ピーター・ドゥ)。14歳までベトナムで育ち、以降はアメリカ・フィラデルフィアに移住。18歳でニューヨークに移り、ファッション工科大学(FIT)に入学。

2014年にFITを卒業。卒業時にLVMH Graduate Awardを受賞されました。

その後、CELINE(セリーヌ)のデザインチームに参加しました。PETER DO(ピーター ドゥ)の提案するクリーンで洗練されたスタイルは、CELINEでの経験が活かされているのだと思います。

CELINE(セリーヌ)/ブランドの経歴・歴史・特徴・評判
2008年、フィビー・ファイロがクリエイティブディレクターに就任。2017年に退任し、2018年からエディ・スリマンがクリエイティブディレクターに就任し、ブランド表記の変更、メンズラインの始動を決行しました。

2016年に、アメリカへ李国し、DEREK LAM(デレク ラム)に所属。

2018年に、自身のブランドを立ち上げ、2019年春夏コレクションを発表しました。

2020年度の「LVMH YOUNG FASHION DESIGNER PRIZE(LVMHヤング ファッション デザイナー プライズ)」のファイナリストに選出されています。

特徴

ブランドコンセプト

デザイナー曰く「インターネット上で築かれたブランド」と形容されています。その所以は、PETER DO(ピーター ドゥ)のデザインチームのメンバーほとんどがSNS経由で知り合ったから。また、Instagramsを通じてファンを獲得していった経緯も理由の1つです。インターネット上のもの全てに「温かみがない」わけではないと考えているようです。

制作過程やデザインチームのランチの様子といった本来消費者が見ることのない部分をSNSで見せていることで、信頼や親近感を獲得しています。

一日一日を最大限に楽しむ女性に向けたデイウェア」をブランドのコンセプトにされています。毎シーズン、日常の中にある問題を解決しようとされているそうです。座った時にしわにならないパンツなど、洋服に関する気になる問題に取り組んでいます。とにかく「着たくなる、着心地の良い服を作る」ことを大切にされていることが、幅広くファンを獲得している理由です。

憧れていたデザイナーとして以下の方を挙げられています。

  • Martin Margiela(マルタン・マルジェラ)
  • Helmut Lang
  • Phoebe Philo
  • Halston
  • Geoffrey Beene

特にマルタン・マルジェラには影響を受けているようで、マルジェラの「服が全て」という姿勢(メディアなどの表舞台にあまり出ない)や自由なデザインは、PETER DO(ピーター ドゥ)にも通じる部分があります。実際に、デザイナーのピーター・ドゥはメディアに顔を出さないようにしています。

スペンサー

この投稿をInstagramで見る

Peter Do(@the.peterdo)がシェアした投稿

スペンサーは、ピーター・ドゥが学生の時にインターンシップを通じて、ベースを作っている工場を見つけて、服に使えるように共同開発した素材です。その工場は今でもスペイサーの改善を続けていて、シーズンごとにさらに薄くて軽いものを作ってくれているようです。

ブランド立ち上げから使い続けていて、結果的にPETER DOを象徴する素材になりました。

引用

【インタビュー】ネット発の若手ブランド「ピーター ドゥ」とは?トランスペアレントな魅力を紐解く
 1990年生まれのデザイナー ピーター・ドゥ(Peter Do)は、自身の名を冠したブランドについて「インターネット上で築かれたブランド」と形容する。ブランドを支える12人のメンバーはタンブラー(Tumblr)などSNS上で出会い、ショールームにはインスタグラムで情報を見たバイヤーが足を運ぶ。フィービー・ファイロ(P...
https://www.wwdjapan.com/articles/1029787
設立2年でフォロワー16万人〈ピーター ドゥ〉にインタビュー。気鋭デザイナーが描く現代の女性像とは | 【GINZA】東京発信の最新ファッション&カルチャー情報 | FASHION
2018年にブランドをスタートさせたばかりにも関わらず、テーラードを筆頭に端正でシックなコレクションを発表し、すでに

SNSなど

通販・オンラインストア

コメント

タイトルとURLをコピーしました