Ujoh(ウジョー)/ブランドの経歴・歴史・特徴・評判

Ujoh(ウジョー)とは

(出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/47438/818821)

Ujoh(ウジョー)は、2009年にスタートしたファッションブランド。

ウィメンズをメインに展開していますがメンズラインも発表し始めました。ヨウジヤマモト好きにはもちろん、ゆったりとした柔らかい雰囲気の洋服が好きな方には刺さるブランドだと思います。

Ujoh(ウジョー)の経歴・歴史

Ujoh-1
(出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/47438/818778)

2009年に設立されました。

2014年春夏シーズンに東京コレクションに参加しました。

2015年にミラノ・レディースファッション・ウィーク期間に、「CAMERA DELLA MODA」が主催する「FASHION HAB MARKET」に出展しました。

2015年に「DHL デザイナーアワード」を受賞しました。また、同年に「VOGUE ITALY」が主催する「Who is on next? Dubai」のファイナリストに選出されました。

2016-17年秋冬のウィメンズコレクションでは、「GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)」による若手デザイナーサポートプログラムの支援を受けて、ミラノで発表しました。

Ujoh-2
(出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/47438/818780)

2019年秋冬コレクションからメンズラインも発表し始めました。メンズではユニセックスではなく、「男性による男性のための服」というアプローチをするみたいです。

Ujoh(ウジョー)のデザイナー

Ujoh-3
(出典:https://www.mode.ac.jp/cross/report/4231)

Ujoh(ウジョー)のデザイナーは、西崎暢(Mitsuru Nishizaki)

福井県出身。東京モード学園卒業後に「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」に入社し、「Y’s for men」、「Yohji Yamamoto pour homme」のパタンナーとして7年間務めました。

退社後に自身のブランド「Ujoh(ウジョー)」を立ち上げました。

・有名人の着用

-松井愛莉

松井愛莉 on Instagram: "Galaxy Note9の新機能 Sペン 絵や文字を書ける他に シャッター機能もついていてとても便利! 今日は私服を撮ってみました お気に入りのモコモコ💓 #GalaxyNote9 #ambassador"
17K likes, 47 comments - airi1226_officialDecember 7, 2018 on : "Galaxy Note9の新機能 Sペン 絵や文字を書ける他に シャッター機能もついていてとても便利! 今日は私�..."

-広瀬アリス

takemasa___ on Instagram: "ずいぶん前ですがお仕事させて頂きました。 #outfit #styling #広瀬アリス #anan #ujoh #beautifulpeople #pink #kawaii #trenchcoat #トレンチコート #ピンク"
7 likes, 0 comments - ugotit74June 9, 2019 on : "ずいぶん前ですがお仕事させて頂きました。 #outfit #styling #広瀬アリス #anan #ujoh #beautifulpeople #pink #kawaii..."

-滝沢カレン

滝沢カレン/KAREN TAKIZAWA on Instagram: "みなさん、こんにちは😊✨ 寒さのじれったさがまた戻りましたね😢🌸 暖かくなるべきところを隙間隙間で活き活きとしようと冬の寒さにたまにやめてくれ、と思いながらも、一年もまた私たちから離れることが寂しいんだろうと言う冷たい言葉が浮かびます🤔💦🌈✨✨✨ 忘れるわけでも、一生会えないわけでもありません😌💯🔥 だから早くお帰りください😅❄️ バトンタッチをただただ待つ春の暖かさを今は優先したいです🙈💕💕 そして、本日のご報告です❣️😆 4日連続でやられてますフジテレビさんにて「内村カレンの相席どうですか?」再びやってきています😆🌈🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️💕💓💕💓 またこの仲間とソファに座れてわたしは本当に嬉しいです😢💯💕💕💕 私たちがどれだけの強い気持ちがこのソファが熱く受け取ってるか分かってほしいです☺️💯🔥🔥🔥🔥 そんな本日は、最終日の出場になります😌😉❣️👍🏼 本日のゲストは笑い魂爆発連続の俳優の佐藤二朗さんです💯😆🥰✨✨✨✨✨ 本当に優しく楽しい方で、おもろーです❣️🙈 またまた好きになってしまうそんな俳優さんです👍🏼🙆🏼‍♀️ さぁ、そんな笑ってばかりの佐藤さんが会いたい方とは、、、、⁉️😆✨💓(見なきゃわからない仕組み) ドキドキの結末になる可能性もお考えください🙇🏼‍♀️❄️🔥🔥 それでは、本日3/30、23:10〜「内村カレンの相席どうですか」絶対見てください💯🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️(約束) #この三列のソファにまた会えた #幸せでソファの柔らかさは忘れた #だが決して忘れていけないことは #忘れてない #そんな重要なことがここにはある #気付いてばかりじゃ気付けないことが #あるように #忘れていいことと #忘れちゃいけないことがあるんだ"
38K likes, 101 comments - takizawakarenofficialMarch 29, 2019 on : "みなさん、こんにちは😊✨ 寒さのじれったさがまた戻りましたね😢🌸 暖かくなるべきところを隙間..."

Ujoh(ウジョー)の特徴

Ujoh-4
(出典:https://www.fashion-press.net/collections/9966)

パタンナーの視点によるクリエーションが特徴的です。

本格的なテーラーリングや大胆なカッティングなど、布の理にかなったデザインを絶妙なバランスで取り入れています。風を受けてなびく姿が非常に美しいシルエットをしています。

Ujoh-5
(出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/43275/742916)

線と量感から生まれる自由な創作を軸に、マニッシュで洗練されたムードを独創的に提案しています。

Ujoh-6
(出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/37722/645287)

布との関わりの深いパタンナーを生業としているので、生地にはとてもこだわりがあります。80年代のヨウジヤマモトやステラマッカートニーなどで使われていた尾州に有名なウール生地屋と取引を行なったりしています。

Ujoh-7
(出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/37722/645308)

デザイナーの西崎さんは男性ということで、女性の視点は、他のパタンナーやスタッフから取り入れ、そこに男性から見る女性服というものをデザインしています。

一癖、二癖のあるデザインですが、そこまで奇をてらうようなデザインではないので普段着としても問題なく着用できると思います。

インタビュー記事

オンラインストア

タイトルとURLをコピーしました