THE Dallas(ザ ダラス)とは/ブランドの特徴・評判

Japan

THE Dallas(ザ ダラス)とは

ブランドの概要

THE Dallas(ザ ダラス)は、日本・東京のファッションブランドです。

主にレディースを展開しています。しかしレディースウェアだけでなくヴィンテージライクなアクセサリーも展開しています。

2018年秋冬でのコレクション以降、非常に注目されているドメスティックブランドとなっています。

2016年秋冬からスタートしました。

2018年秋冬にAmazon Fashion Week TOKYOでショー形式のコレクションを発表しました。

デザイナー

デザイナーを務めるのは、田中文江(Fumie Tanaka)さん。大阪モード学園卒業。

ワールドの「ビルダジュール」で経験を積み、サザビーリーグで「AndA」の立ち上げに携わられました。その後、大手アパレルブランドのデザイナーを務め、2005年に夫とともにメンズブランド「ドールプロジェクト」をスタートしました。

2015年に「THE Dallas(ザ ダラス)」を立ち上げました。

有名人の着用

小松菜奈

小松菜奈さんが衣装で着用されていた洋服は、THE Dallas(ザ・ダラス)のものです。小松菜奈さんの着用ブランドについては、こちらからご覧ください。

石原さとみ(アクセサリー)

石原さとみさんが衣装で着用されていた洋服は、THE Dallas(ザ・ダラス)のものです。石原さとみさんの着用ブランドについては、こちらからご覧ください。

高畑充希

高畑充希さんが衣装で着用されていたワンピースは、THE Dallas(ザ・ダラス)のものです。日本テレビ系バラエティ番組『ウチのガヤがすみません!』にて着用されていました。「ON THE OP」という商品名のものです。高畑充希さんの着用ブランドについては、こちらからご覧ください。

THE Dallas(ザ ダラス)の特徴・評判

ブランドコンセプト

ちょっとしたこだわり、凛とした女性をイメージし、セクシーであるながら、自立した女性の為の服。自身が自由で自分らしく表現できる服。これらのような洋服を提案しています。

ブランドは、デザイナーが感じる時代が変化したミステリアスな地、テキサス州のダラスが由来となっています。

ブランドの特徴

ブランドコンセプトのように、「自身」「女性」のいう2つがブランドのキーワードだと思います。

「自身」とは、デザイナー自身・着る人自身という2つの面があります。デザイナー自身の表現したいものや着たいものを提案しています。

そして、着る人自身が自分というものを持てるような、その手伝いをするデザインを提供しています。一過性の流行にとらわれずに自分のスタイルを確立する大人の女性から支持を受けています。

デザインの特徴

ヴィンテージウェアをベースに、女性らしい素材使いやマニッシュなデザインなどトレンドを絶妙なバランスでミックスされています。柔らかい雰囲気がありながらも芯のあるデザインが魅力的です。素材には、サテンや麻素材などを使い女性らしさを演出しています。

アクセサリー

ザ ダラスが注目されている要因の1つには、ヴィンテージパーツを使用したイヤリングがあげられます。それだけでパッと垢抜けた印象を与えてくれます。

世界各国から仕入れられたパーツを絶妙なバランスで組み合わせたデザインには、オリジナリティーや存在感を感じられます。すべてデザイナーによりひとつひとつハンドワークで作られています。

学生時代などお金がなかった時に学校のごみ箱に捨てられた布を拾って自分で洋服を創ったりしていたそうでパーツを組み合わせる上手さはそこから来ているのかもしれません。

コラボレーション

ジュラシックパーク

2019年春夏に登場したコラボレーション。ワンピースやTシャツなどを展開しており、ワンピースではジャングルの植物や恐竜の目などが模様となったものを発表していました。

Tシャツは正面にジュラシックパークのロゴデザインがプリントされていて、後面にはザダラスのロゴがプリントされています。


ECサイト・SNS


オンラインストア・通販

コメント

タイトルとURLをコピーしました