バンドTシャツについて。そもそもどんなアイテムなのか

バンドTシャツについて

(出典:https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/0000003333/wap1788)

夏が近づくにつれ、古着屋さんでよく見かけたり、最近ではGUで売られていたりしているので目にする機会は多いと思います。

ですが、そもそもバンドTシャツとは何なんでしょうか。僕もよくわからないのでそのへんを頑張って調べてみようと思いました。

バンドTシャツの辞書的意味

(出典:https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/0000003333/was8563)

そもそもバンドTシャツとは、広く言えば、ロックバンドのツアーなどで販売されたり、新しいアルバム・シングルの発売を記念して作られるTシャツのことを指します。

独特な色あせや大胆なデザインのプリントなどが、シンプルになりやすい夏のスタイリングに最適だといえます。

GU・WEGOで売っているものは?

(出典:https://godmeetsfashion.com/2017/04/23/gu-rock-band-tshirt-2017ss-collection/)

ここでまず疑問に思うのは、GUとかで売られているのはなんなのかというところ。

あれはおそらく昨今のバンドTシャツのファッション化によるものだと思います。バンドTシャツというアイテムがトレンドとなり需要が増えました。

しかし、現在活動していないバンドの公式Tシャツの供給は増えない。そこでそれならレプリカでもいいから増やしてしまおうということですね。

古着屋で売っているバンドTシャツ

(出典:https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/0000003333/wav3835)

では、古着として売られているものが全て本物であるのかというと、実は違います。

偽物、いわゆるBootleg(ブートレグ)が存在します。

ブートレグとは、法律上の権利を無視して諸権利を有しない者により権利者に無断で発売または流通された非合法の商品のことです。

今でもライブ会場の前で非公式のグッズが売られていたりしますが、そんな感じで昔から偽物が流通していました。

素人の目では本物か偽物がの識別は非常に難しいとされています。生産国、プリントのされ方などいくつか識別方法はありますが、そのあたりは店員さんに聞いてみるしかないと思います。

オフィシャルのもので、状態の良いものはなかなかの価格がします。

バンドTシャツに対する考え方

オフィシャル。ブートレグ。

(出典:https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/0000003333/wav3823)

オフィシャルかブートレグ・レプリカどちらが良いかという問題については個人個人の問題だと思います。

そのバンドの熱狂的なファンであればオフィシャルがいいでしょうし、少し興味がある、もしくは知らないけれどデザインが好きというならこだわらなくてもいいかと思います。

バンドについての知識の有無

(出典:https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/0000003333/waq2696)

実際に、バンドTシャツは、デザインがとても良いものも多いからバンドを知っている知っていないにかかわらず欲しいと思えるものが結構あると思います。

バンドTシャツをファッションとして着るのではなく、そのバンドが好きという理由から着る層からすれば、そのTシャツにはなんの魅力もないのでしょう。

どちらが正解ともいいにくいです。バンドが好きだから、デザインが好きだから、どちらの着方も正解だと思います。

しかし、どうせ着るなら多少なりともそのバンドの知識を持っていたほうが、そのTシャツに対する愛着はできるはずです。

せめてにわかファンを目指そう

よく見かけるバンドを何組はピックアップしたいと思います。

Guns N’ Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)

アメリカのロックバンド。

全米で4200万枚、全世界で1億枚以上のアルバムセールスを記録しています。

デビュー・全盛期メンバー

  • W.Axl Rose:ボーカル
  • Slash:ギター
  • Izzy Stradlin:ギター
  • Duff McKagan:ベース
  • Steven Adler:ドラムス

Metallica(メタリカ)

アメリカのヘヴィメタルバンド。

メンバー

  • James Hetfield:ボーカル・リズムギター
  • Kirk Hammett:リードギター
  • Robert Trujillo:ベース
  • Lars Ulrich:ドラムス

旧メンバー

  • Ron McGovney:ベース
  • Dave Mustaine:リードギター
  • Cliff Burton:ベース
  • Jason Newsted:ベース

90年代に全米アルバム総売り上げ4位、2016年に世界中で1億1000万枚を記録するなど、世界的に最も成功したメタルバンドとして知られています。

Nirvana(ニルヴァーナ)

アメリカのロックバンド。

1991年に発売した2ndアルバム「NEVER MIND」の驚異的な大ヒットにより世界にグランジ・ムーブメントを巻き起こしました。

メンバー

  • Kurt Cobain:ボーカル・ギター
  • Krist Novoselic:ベース
  • Dave Grohl:ドラムス
タイトルとURLをコピーしました