DELADA(デラダ)とは/ブランドの特徴・評判

D

DELADA(デラダ)の経歴・歴史

「DELADA(デラダ)」は、ロシアのモスクワ出身のディレクターラーダ・コマロヴァ(Lada Komarova)が手がけているファッションブランドです。

現在はロンドンを拠点にかつどうしています。

DELADAの正式なファーストコレクションは2017年春夏。ロンドンのセレクトショップ「Machine-A」とのコラボレーションにより本格的にスタートしました。

2017年、「ドーバーストリートマーケット ニューヨーク」が、年に2度発表する新進デザイナーのセレクション、「New Beginning」の9組のうちの一人に川久保玲によって選出されている。

DELADA(デラダ)の特徴・評判

DELADA
(http://delada.net/)

アイテムはユニセックスとなっています。

インスピレーション源

DELADA
(http://wallaceandmurron.com/?pid=134271145)

ディレクター自身がソビエト連邦時代に幼少期を過ごした経験と記憶がデザインソースとなっています。幼少期というインスピレーション源は、デザインの根底に常にあります。

ソビエトとロシアの文化や歴史に基づいてデザインを行っています。伝統的なものを現代風にアイテムに昇華させることを目指されています。

デザインの特徴

DELADA
(https://blog.us-onlinestore.com/brand/lhp/shop/lhp-nagoya/3af8142b-9696-4f26-9c87-956b8031dd80)

意識的なグランジを取り入れつつ、ロマンティシズムの要素を組み込んでいます。

異なるアイテム同士をドッキングさせることが出来るなど、ウィットに富んだデザインが特徴的です。

大胆なドッキングやカッティングは幼少期に由来するものです。6歳の時に祖母のドレスを自分の体に合うようにハサミで切るという、なんとも子供らしく、反抗的な行動をとったそうです。

DELADA
(http://damier.jp/?pid=127813693)

ベースはシャツやテーラードジャケット、スラックスなどフォーマルなものですが、その形をあまり見たことのない形で崩しているのがとても面白いです。

自由自在に原型をぐちゃぐちゃにしながら、それにまとまりをもたせていることがとにかくすごいと思いました。

上質なマテリアルを採用し、細部にギミックを効かせた、メッセージ性のあるアイテムを中心にモダンなコレクションを発表しています。

変形シャツの最高峰

DELADA
(出典:https://www.us-onlinestore.com/shop/lhp/item/view/shop_product_id/31751)

DELADAのアイテムの中でも特にシャツは本当におすすめできます。

変形シャツというジャンルは他のブランドさんでも結構リリースされていますが、その中でも面白さ・使いやすさともにトップクラスだと思います。

デザインは見るからに面白いものが多いです。そして様々な着方ができるというのも高ポイントです。ドッキングになっているところを外せたり出来ます。

他のアイテムとうまく組み合わせて、レイヤードを楽しむこともできます。

DOUBLE SLEEVE SHIRT

DELADA

得意とするのは、袖のドッキングです。2重になったような袖はボタンで長くすることもできます。どれもドロップショルダーとオーバーサイズなので一枚でも様になります。

オンラインストア・通販

タイトルとURLをコピーしました