配信サービスで視聴可能なカルト映画10選

オススメ!配信サービスで観るカルト映画

今回は、カルト映画に焦点を当ててオススメの映画を紹介したいと思います。

カルト映画とは

カルト映画またはカルトフィルム、カルトムービーは、熱心な映画ファンや映画評論家に支持されているあまり有名ではない映画のことである。なお、一部有名な映画が含まれることもある。

ジャンルやテーマによる分類方法ではなく、その作品が“特定の観客にどのように受け入れられているか”、という現象面によって分類されるべき映画である。厳密な分類は期待できず、時代や社会の変化によって、カルトムービーの定義も変化する。ある映画がカルト映画として成立していく条件は、特定の観客や映画評論家がその映画をどう受け止めるかにかかっている。

引用:https://ja.wikipedia.org/

上記のように明確な定義はないです。一般的にカルト映画と呼ばれている映画を見てみると、カルト映画には、いくつか種類があると思います。

  • シュールな映像作品
  • ビジュアルが独創的
  • 風刺的なメタファー
  • 唯一無二な作風
  • 映画史上類を見ないクソ映画

などなど。こういった要素があればカルト映画になりやすいのかな。現代では一部熱狂的なファンが生まれるという現象はおそらく起こりづらいと思います。今だとSNSやレビューサイトでそういったコアな作品も一般層まで降りてきやすくなっています。「熱心な映画ファンや映画評論家に支持されているあまり有名ではない映画」という意味でのカルト映画は今後生まれにくいのかな。。

最近TSUTAYAなどDVDレンタルの店舗が減少しているので、今回は、NETFLIX・Amazon Prime Video・U-NEXTなどの配信サービスにて視聴可能なカルト映画に限定して10作品オススメしています。一般的にカルト映画と呼ばれている映画から10個選びました。ほとんど閲覧注意としておきます。グロテスク・ホラー・クソ映画などなど。不安要素は多いのである程度レビューサイトや予告で下準備してからの視聴をオススメします。

NETFLIXで観られるカルト映画

イレイザーヘッド(NETFLIX)

あらすじ

消しゴムのような髪形から「イレイザーヘッド」と呼ばれるヘンリーは、恋人から肢体が不自由な赤ん坊を産んだことを告白され、恋人との結婚を決意する。ところが彼女はおぞましい形相の赤ん坊に耐え切れずにやがて家を出てしまい、残されたヘンリーは1人で赤ん坊を育てることになる。。

カルト映画である理由

「カルトの帝王」と呼ばれる映画監督デヴィッド・リンチの処女作。デビュー作かつ低予算ながら、映画としての完成度は非常に高いです。製作チームの5人と共に、個人資金と5年の歳月をかけて完成させた映画となっています。

ストーリーはシュール、難解で理解不能、ビジュアル的に不気味なモノクロ映像が印象的で、観客はまるで不可解な夢を見ているような気分になります。

イレイザーヘッドをNETFLIXで観る

CUBE(NETFLIX、U-NEXT)

あらすじ

ある日突然、密室に閉じこめられた6人の男女。それは正方形の巨大な立方体だった。いったい何のために作られたものなのか、なぜ自分たちが閉じこめられたのかは誰も知らない。脱出方法は6つあるハッチのいずれかを選び、同じ立方体でつながっている隣に移動しながら出口を探す以外ないが、いくつかの部屋には殺人トラップが仕掛けられていた。そんな中、やがて彼らは安全な部屋を示す暗号に気づく。。

カルト映画である理由

ゲーム感覚の謎めいた物語やシュールな美術・SFX等を通して、人間の汚い部分を描かれている所が面白いです。

CUBEをNETFLIXで観る

CUBEをU-NEXTで観る

U-NEXTで観られるカルト映画

ファンタスティック・プラネット(U-NEXT)

あらすじ

人間より遥かに巨大で、全身真っ青の皮膚に目だけが赤いドラーク族が支配し、人間は虫けら同然の惑星。孤児となった人間の赤ん坊がドラーグ族の知事の娘ディーヴァに拾われ、ペットとして育てられた。テール(地球の意)と名付けられた赤ん坊は少年となり、ディーヴァが勉強に使っている学習器をこっそり使い、この惑星についての知識を深めていく。彼はディーヴァが瞑想の儀式に入った隙に学習器を抱えて逃げ出し、ひっそり暮らす人間たちに様々な知識を共有させた。やがてドラーグ族が人間狩りを開始する。。

カルト映画である理由

宮崎駿監督にも影響を与えたといわれる『ファンタスティック・プラネット』。

何枚もの絵を置き換えては撮影するという手法でアニメーションは仕上げられ、完成までには4年もの歳月がかかったそうです。鉛筆画を丁寧に色づけしたような絵は教会の壁画のような作風で、宗教画のような独特の雰囲気を出しています。その唯一無二のシュールでグロテスクな描写がこの映画をカルト映画たらしめていると思います。

ファンタスティック・プラネットをU-NEXTで観る

裸のランチ(U-NEXT)

あらすじ

1953年、ニューヨーク。害虫駆除員をしているウィリアムは謝って妻を射殺し、その後、麻薬の力に導かれるようにして“インターゾーン”へ逃げ込む。彼は不可思議な眩惑の町で次第に自分を見失い、得体の知れない陰謀に取り巻かれていく。。

カルトたる理由

映画化不可能と言われた小説を、原作者ウィリアム・S・バロウズの半生の物語を織り込みながら脚色。幻想的なビジュアルを駆使し、小説家の内的世界を描き出す。

裸のランチをU-NEXTで観る

ヴィデオドローム(U-NEXT)

あらすじ

小さなケーブルTV局『CIVIC-TV』の社長を務めるマックス・レンは、放送の目玉となる刺激的な映像を日々探し求めていた。とくにこだわっているのは、セックスや暴力などを扱った過激なものである。そんなある日、彼はどこから放送されているともつかない「ヴィデオドローム」なる海賊番組の存在を知った。内容は筋書きもなく、ただ拷問や殺人の場面が延々繰り返されるだけのものだが、マックスはその生々しさと迫力に驚かされてしまったのだ。

ビデオドロームをU-NEXTで観る

ゆきゆきて、神軍(U-NEXT)

あらすじ

奥崎謙三は、第二次大戦中、召集され、日本軍の独立工兵隊第36連隊の一兵士として、激戦地ニューギニアへ派遣されていた元日本兵。ジャングルの極限状態のなかで生き残ったのは、同部隊1300名のうちわずか100名であった。現在は神戸市で妻とバッテリー商を営みながら、天皇の戦争責任を訴え、アナーキストとして活動している。奥崎は、かつて自らが所属した第36連隊のウェワク残留隊で、隊長による部下射殺事件があったことを知り、殺害された二人の兵士の親族とともに、処刑に関与したとされる元隊員たちを訪ねて真相を追い求める。すると、生き残った元兵士たちの口から戦後36年目にしてはじめて、驚くべき事件の真実と戦争の実態が明かされる。。

カルトたる理由

良くも悪くも奥崎謙三は本気です。人間の本気というものは見るものを夢中にさせる魅力があります。

また、行動の異常性は衝撃的。

ゆきゆきて、神軍をU-NEXTで観る

ナポレオン・ダイナマイト(U-NEXT)

あらすじ

アイダホ州の辺鄙な田舎町に住み、引きこもりの兄キップやオフロードバイクが趣味の祖母と3人暮らしのナポレオンは、見るからに冴えない高校生。自家用車もないため、小学生が主な乗客であるスクールバスで高校へ通っては、変わり者としていつも周囲に馬鹿にされ、いじめられている。ところが、祖母は砂漠でバイク事故に遭って入院し、かつてアメフトでレギュラーに選ばれず未だに未練がましく燻ぶり続けている叔父のリコが、保護者代わりとして家にやってくる。また、学校では冴えない変わり者のデビーやメキシコ系移民の転校生ペドロが、ナポレオンと友達になる。すると、ペドロが「生徒会長選挙に立候補したい」と言い出す。ナポレオンとデビーは、なんとかペドロを当選させようと奔走する。

カルトたる理由

田舎のダサくて冴えない高校生たち3人の友情物語であり、思い出すのも恥ずかしいほど不器用な実際の青春時代というものを、オフビートかつコメディタッチで肯定的に描き出したことから、かえって多くの人々の郷愁と共感を呼んだ。

ナポレオン・ダイナマイトをU-NEXTで観る

アタック・オブ・ザ・キラートマト(U-NEXT)

あらすじ

アメリカのとある町で、一人の主婦が自宅で血まみれの変死体となって発見された。だが現場検証に来た警部はそれが血ではなくトマトジュースまみれだったことに気付く。やがてアメリカ各地でトマトによる襲撃事件が続発し、政府管理の農場にあったトマトまでもが人々に牙を向くようになったため、米政府も本腰を入れて対策に乗り出す。農務省、軍の指導者や科学者、ホワイトハウス報道官・リチャードソンらによる緊急会議の結果、突然変異のトマトに関する情報を得るため特殊捜査チームが結成され、リーダーは豚小屋番をしている無名の刑事・ディクソンが選ばれた。残るメンバーは元オリンピック選手のグレタ、スキューバダイビングの達人グレッグ、歴史上の有名人に変装する達人サム・スミス、パラシュートを背負い刀を振り回すフィンレター大尉と、本当に特殊な人間ばかりであった。

カルトたる理由

映画評論家の間では、B級映画をも下回る「Z級映画」「不朽の駄作」とも評される。

登場人物も肥満体型の水泳の達人、潜っているだけの潜水の達人、付け鼻の肌の色を明らかに間違えている変装の達人や、なぜかパラシュートをはずそうとしない軍人をはじめ、突然妙な歌を歌いだす多数の脇役などほとんどが奇天烈な人格の持ち主である。

アタック・オブ・ザ・キラートマトをU-NEXTで観る

Amazon Prime Videoで観られるカルト映画

アンダー・ザ・シルバーレイク(U-NEXT、アマプラ)

あらすじ

セレブやアーティストたちが暮らすロサンゼルスの街シルバーレイク。ゲームや都市伝説を愛するオタク青年サムは、隣に住む美女サラに恋をするが、彼女は突然失踪してしまう。サラの行方を捜すうちに、いつしかサムは街の裏側に潜む陰謀に巻き込まれていく。

カルトたる理由

「誰かに操られているのではないか」という現代人の恐れや好奇心を、幻想的な映像と斬新なアイデアで描いています。

常に考える必要がある場面が出てくるので、考察が止まりません。

アンダー・ザ・シルバーレイク(字幕版):アマゾンプライムビデオで見る

未来世紀ブラジル(AMAZON PRIME VIDEO)

あらすじ

コンピュータによる国民管理が徹底した仮想国ブラジル。国を統括する巨大組織・情報省により、国民は厳しく統制され、町では爆弾テロが頻発していた。ある時、情報省はテロの容疑者「タトル」を「バトル」と打ち間違え、無関係なバトルを無理やり連行していく。それを一部始終見ていたトラック運転手の女性・ジルが役所に抗議するも、全く相手にされない。一方、情報省に勤める主人公・サムは、上司の頼みでこの誤認逮捕をなんとか責任回避するために、試行錯誤していた。

亡き父の残した遺産と社会的地位でもって贅沢な暮らしをし、若返り手術に明け暮れる母や、その母の友人である老婦人の”イカレた”娘に辟易としているサム。近頃彼は、翼の生えたナイトの格好で囚われの美女を助け出すという、おかしな夢を見ていたが、情報省に抗議に来ていたジルがその美女にそっくりだということに気づく。。

カルトたる理由

壮大なスケールで描かれた独特な世界観のダークコメディSF作品です。後半に向かうにつれて、スリラー要素が強くなっていき、メッセージ性も結構あるので、1部のファンからカルト的な人気を得ています。管理社会を風刺しながらも、ブラックユーモアを織り交ぜられているので観やすいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました