オススメのNETFLIX(ネットフリックス)オリジナル・配信ドラマ

NETFLIX(ネットフリックス)オリジナルドラマ

イントゥ・ザ・ナイト(2020)

「太陽にあたると死。そんな状況下での人がとる選択は?」

ブリュッセル空港で搭乗中のモスクワ行きの航空機にNATO勤務のイタリア軍少佐テレンツィオが銃を持って乗り込み、ハイジャックして進路を西に向けさせる。ハイジャックを行った理由は、突然の太陽の異常により、太陽光線に曝されたすべての生物が死んでいくという異常現象が起こっているという情報を知り、飛行機で逃げようと考えたため。

機長は地上に残され、副機長のマチューは手を撃たれて怪我をして通信機は破壊される。元ヘリコプターパイロットのシルヴィの助けで離陸して西に向かう。始めはテレンツィオの言っていることを疑っていた乗客だが、携帯電話で全人類が夜明けとともに絶滅しつつあることがわかる。

その後も太陽から逃げて高緯度で西回りに飛び、補給のために着陸と離陸を繰り返す。だが太陽の異常により燃料や食品も劣化し始める。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ノット・オーケー(2020)

「超能力なんていらない。普通に過ごしたい!」

17才の女子高生シドニーは、父親の死によって変わってしまった家族関係、学校では恋や友情、性の目覚めなど、青春時代に誰しもが経験するような問題に悩みながら、退屈でモヤモヤする毎日を送っていた。

そんなある日、彼女の中にあった超能力がなぜか突然覚醒。想像を超えたありえない状況に戸惑うシドニー。自分に超能力があるわけがないと、その事実から目を背け続ける。

しかし、普通の女の子になりたいという思いとは裏腹に、彼女を取りまく個性的な友人、クラスメートたちを巻き込みながら、事態は思いもよらない方向へ展開していくことに。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ハリウッド(2020)

「マイノリティがハリウッドに挑む」

俳優志望の主人公ジャック。生活に困窮していたジャックは、ガソリンスタンド経営者のアーニーと出会い、仕事をもらう。しかし、アーニーが経営するガソリンスタンドの裏の顔は、売春斡旋会社だった。生活のために売春を始めることに。

ジャックが奉仕した最初の客は、映画配給会社経営者の妻エイヴィスだった。映画業界に伝手が欲しかったジャックは、エイヴィスを満足させようと努力。次にジャックを待っていたのは男性客だった。辞めたいとアーニーに告げるが、代わりを見つけるまで辞めさせてもらえない。

困り果てたジャックは、ニセ警官に成りすまし、映画館で売春を行っていた黒人男性のアーチーを脅し、アーニーのもとで働かせようと説得する。しかし、アーチーもまた脚本家を目指す若者だったことから、ふたりは意気投合。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ジ・エディ(2020)

『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督が贈るミュージカル

ジャズクラブ「ジ・エディ」を経営するミュージシャンのエリオットは、自らがオーガナイズするバンドのレコード契約を目論んでいた。

その夢が実現に近づきつつあったある日、クラブの共同経営者ファリードが何者かに殺されてしまう。ビジネス面を仕切っていた彼は運営資金を捻出するためにアンダーグラウンド・ビジネスに手を出していたのだ。

ほどなくしてエリオットの前に現れた男は、クラブ潰しと娘のジュリーの身の危険を仄めかしながら脅迫をはじめる。しかも警察からはファリード殺しへの関与を疑われてしまう。八方塞がりのエリオットはこの状況から脱け出すことができるのだろうか。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

梨泰院クラス(2020)

「ビジネス復讐劇×青春ドラマ」

国内最大外食企業・チャンガグループに勤める父親の転勤である田舎に引っ越した高校3年生のパク・セロイは、転校先の学校で〝神〟と呼ばれるチャンガグループの御曹司チャン・グンウォンに出会う。 正義感の強いセロイはグンウォンの傍若無人な言動に我慢できず、一発殴ってしまい退学処分。父親は20年間勤めていた会社を辞める羽目になる。

さらにグンウォンが起こした交通事故で父を亡くしたセロイは、 グンウォンに暴力を振るい、少年院行きとなる。チャンガグループを倒すと心に決めたセロイは、梨泰院で「タンバム」という小さな居酒屋を開き、仲間たちと共に再起を目指す。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ドラキュラ伯爵(2020)

「ドラキュラを現代風にアレンジ」

シリーズはBBC OneとNetflixにより共同製作されたドラマ。世界中の人々を恐怖に陥れているドラキュラ伯爵の伝説が、新たな物語となって今、よみがえる。吸血鬼の血塗られた罪の数々と、彼の隠れた弱さが明らかに。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

全裸監督(2019)

「日本のカルチャー アダルトビデオが辿った道」

会社は倒産、妻に浮気され絶望のどん底にいた村西(山田孝之)はアダルトビデオに勝機を見出し仲間のトシ、川田らとともに業界に参入。

一躍業界の風雲児となるが、商売敵の妨害で絶体絶命の窮地に立たされる村西たち。そこに、厳格な母の元で本来の自分を押し込めていた女子大生の恵美が現れた。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

アンブレラ・アカデミー(2019)

「超能力をもった7人が世界を救う」

同時刻に妊娠していない43人の女性が突然出産するという怪現象が発生。億万長者であるレジナルド・ハーグリーヴズはそのうちの7人を引き取り、「世界を救うため」という謎のメッセージを残し、姿を消す。

そして10年後、パリのエッフェル塔が発狂するという異常事態が発生するが、そこへ7人の子供たちが現れる。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

セックス・エデュケーション(2019)

「童貞が同級生の性の悩みを解決する」

セラピストの母を持つオーティスは、経験もないのに性的な知識が豊富な高校生。同級生に誘われ、人付き合いが苦手な彼が秘密のセックス相談クリニックを始める。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

YOU-君がすべて-(2018)

「客観視できないストーカーの物語」

本屋の店長ジョーは、店を訪れた大学院生のベックに一目惚れする。彼女のクレジットカードからフルネームを知ったジョーは、すぐさまSNSでベックを調べ上げ、彼女の私生活や家の住所までも特定。

ジョーはその日から、ベックをストーキングするようになり、四六時中彼女を監視するようになる。そんなとき、ジョーは酔って線路に落ちたベックを助ける。その後、何度かふたりで会うようになり、ベックは誠実で優しいジョーに惹かれ始めてしまうのだが。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

オルタード・カーボン(2018)

「死を克服した未来社会」

2018年に配信開始されたSFテレビドラマである。

300年後の未来、人類は遠く離れた7つの植民星に居住している。植民星は”保護国”と呼ばれる機関により統治され、CTAC(植民地戦術強襲部隊)が星間の警察機能を果たす。

人間の精神はデジタル化(DHF)され、体内のスタックと呼ばれる装置にバックアップされる。精神がスリーヴと呼ばれる別の肉体に転送されることで死は回避され、光速を超えた”ニードルキャスト”により別の惑星に精神を転送することもできる。人類に先立ち既に滅びた高度文明の存在が知られている。。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

マインドハンター(2017)

「行動分析やプロファイルをFBIにもたらした男の話」

2017年から配信されたアメリカ合衆国のテレビドラマシリーズ。

1970年代後半、殺人犯の心理を研究して犯罪科学の幅を広げようとするFBI捜査官2人。研究を進めるうち、あまりにリアルな怪物に危ういほど近づいてゆく。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

13の理由(2017)

「自殺の原因をカセットテープから辿る」

ティーンエイジャーのクレイ・ジェンセンが学校から帰宅すると、玄関に7本のカセットテープが入った箱が置いてあることに気がつく。それには2週間前に自殺した同級生、ハンナ・ベイカーが自らこの世を去る決断をした13の理由が録音されていた。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

このサイテーな世界の終わり(2017)

「変な男女が、旅を通して心を通わせる」

Netflixで配信中のオリジナルドラマ。

ジェームズは自身をサイコパスだと思っている17歳の男子高校生。つまらない日常を過ごしていたが、同い年の転校生であるアリッサが現れた。アリッサは見た目はかわいいが、ジェームズ同様にかなり性格をこじらせている女の子だった。

付き合っているのか付き合っていないのか分からない状況になった2人。退屈な日常を抜け出すため、成り行きで家出することになるが。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ダーク(2017)

「4家族・3世代が複雑に絡む物語」

2017年から放送されているドイツのテレビドラマシリーズ。2017年12月にシーズン1がNetflixから全世界へ配信された。

ドイツの町ヴィンデン。原子力発電所のあるこの静かな地で、ある騒ぎが起きたことで、住人は不安に包まれていた。それは子どもの失踪事件。忽然と姿を消し、事故なのか事件なのかもわからない。そして、また別の子どもが消える。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ユニークライフ(2017)

「普通って何ですか?」

アメリカ合衆国のテレビドラマシリーズ。NETFLIXオリジナル作品。

自閉症の18歳のサム・ガードナーは、デートを始めたいと宣言する。 父親のダグは、サムとの関係に苦労していて、サムがアドバイスを聞きに来るとどぎまぎする。

サムが夢中の女の子にチョコレートがけいちごを持って行ってびっくりさせたいと言うので、ダグが彼女の家まで送るが、なんとサムの好きな子というのは、彼の26歳のセラピスト、ジュリアだとわかる。すぐにダグはサムを引き離して、自分の年齢に合ったガールフレンドを見つけるように言う。

サムは、「練習用ガールフレンド」が必要だと決心し、友人や家族の助けにより、デートの社会的ニュアンスを学び始める。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ストレンジャー・シングス(2016)

「80年代映画のワクワクを現代技術で…」

1983年11月6日、インディアナ州のホーキンス国立研究所付近で、12歳の少年ウィル・バイヤーズが失踪する。ウィルの母のジョイスは必死に息子を探し、警察署長のホッパーが捜査を始める。

頭を剃った謎の少女エルが現れ、ウィルの友達の少年たちと知り合いになる。失踪事件は続き、エルは不思議な能力を見せる。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

グッド・プレイス(2016)

「善人でもないのに、天国へ」

Netflixのファンタジーコメディドラマ。

人間の生前の行いはポイントとして集計されており、十分な善行を積んだ人間は死後に”いい所”で楽しい生活を送ることができ、そうでない人間は”悪い所”で永遠の拷問を受ける。また人間にはソウルメイトが存在し、生前会ったことがなくても死後に引き合わされて共に暮らすことになる。

事故死したエレノアは”いい所”へやってくるが、案内を受ける中で自分が同姓同名の善人と間違われたことに気がつき、正体がバレて”悪い所”へ送られることを避けるべく”いい所”に相応しい人間になろうと奔走する。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ブラック・ミラー(2011)

「テクノロジー世にも奇妙な物語」

2011年から放送されている英国のテレビドラマシリーズ。NETFLIXが2015年にイギリスのチャンネル4から番組を購入。

新しいテクノロジーがもたらす予期せぬ社会変化を描く、ダークで風刺的なSFアンソロジー。エピソードは1話完結の作品で、通常は異なる現代や近未来が舞台である。

『ブラック・ミラー: バンダースナッチ』という作品もあり、映画という括りではありますが革新的な作品となっています。視聴者の選択肢によってストーリーが変わっていく作品です。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

NETFLIXで配信されているドラマ(海外)

リバーデイル(2017)

「青春×ミステリー」

アーチー・アンドリュースは父親の希望に反して、音楽への情熱を捨てられない 悩み多き高校 2 年生。隣に住む幼馴染のベティ・クーパーはそんな彼に 片思いをしている。

ある日、高校のアメフト部のキャプテンを務めるセレブな 高校生ジェイソン・ブロッサムの遺体が発見され、町は大騒ぎとなる。 アーチーはベティ、ニューヨークから引っ越してきたセレブなお嬢様ヴェロニカ、 そしてアーチーの親友ジャッグヘッドらと共に、ジェイソンが一体誰に殺されたのか 事件の真相に迫ろうとするが。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

SUITS(2011)

「アメリカドラマの良い所が集まった弁護士もの」

アメリカ・USAネットワークで2011年から2019年まで放送されていたテレビドラマ。

ハーヴィー・スペクターは、大手法律事務所で働く敏腕弁護士。だが、部下を持ちたがらず、面倒も一切見ない一匹狼だった。 そんな彼を見るに見かねた所長のジェシカは、シニア・パートナーへの昇進と引き換えに部下のアソシエイトを雇うことを命じ、仕方なくハーヴィーはアソシエイトの面接を始める。

マイク・ロスはたったひとりの肉親である祖母の入院費を稼ぐため、友人の勧めでマリファナの運び屋まがいの仕事を引き受けていたが、それが警察の罠であることを見抜き、偶然ハーヴィーの面接会場へと逃げこむ。そこでハーヴィーは、マイクが天才的な頭脳を持っていることをすぐに見抜き、アソシエイトへの採用を決める。

しかし、ピアソン・ハードマンは、ハーバード大学のロースクール出身者しか採用しないという伝統を持っていた。ハーヴィーはマイクの経歴を詐称することを提案し、2人は秘密を共有する運命共同体となり、数々の訴訟に挑んでいく。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

シャーロック(2010)

2010年7月から放送されている、アーサー・コナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズ』シリーズを翻案したイギリス・BBC製作のテレビドラマ。

21世紀、陸軍の軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソンは、戦傷によりイギリス本国に送還され、トラウマを抱えたままロンドンで苦しい生活を送っていた。

そんな中、研修生時代の古い知り合いと出会い、自分と同じくルームメイトを探しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。頭脳明晰なシャーロックはスマートフォンやGPSといった現代の技術を駆使し、周囲の人々を戸惑わせながらもその天才的なひらめきと推理力でジョンと共に数々の事件を解決していく。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ウォーキング・デッド(2010)

「恐ろしいのは、ゾンビか、人間か」

2010年から放送されているアメリカ合衆国のテレビドラマである。

ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求め、ゾンビから逃れつつ旅をする少人数のグループを描く。ゾンビは様々な名で呼ばれるが、主人公たちの集団はウォーカーと呼ぶ。グループは、ゾンビが大発生する前はジョージア州の小さな町の保安官代理をしていたリック・グリムスが率いる。

グループは、社会が崩壊した世界で、ウォーカーの恐怖、グループ内の力関係の変化、そして自らの生存だけを考える数少ない生き残りの人間たちに直面する。。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

モダン・ファミリー(2009)

「3つの家族の生活をコメディ調に描く作品」

アメリカ合衆国のコメディ・ドラマシリーズ。

3人の子供を持つクレアとフィルのダンフィー家、そのクレアの父ジェイとかなり年下のコロンビア移民の美人妻グロリアのプリチェット家、ジェイの息子でクレアの弟であるミッチェルとキャメロンのゲイカップルからなるタッカー=プリチェット家。

現代のアメリカの家族が抱える問題をリアルに描いた作品。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ブレイキング・バッド(2008)

「化学教師がドラッグ製造に手を染める」

アメリカのテレビドラマシリーズである。

舞台は2008年のニューメキシコ州アルバカーキ。偉大な成功を遂げるはずだった天才化学者ウォルター・ホワイトは、人生に敗れ、50歳になる現在、心ならずも高校の化学教師の職に就いている。妊娠中の妻、脳性麻痺の息子、多額の住宅ローンを抱え、洗車場のアルバイトを掛け持ちしていても、なお家計にはゆとりがない。

ある日、ステージIIIAの肺癌で余命2~3年と診断され、自身の医療費と家族の経済的安定を確保するために多額の金が必要になる。義弟ハンクや旧友エリオットが費用の援助を買って出るが、あくまで自力で稼ぎたいウォルターはそれらを拒み、代わりにメタンフェタミンの製造・販売に望みをかける。。

この作品をNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

Skins-スキンズ(2007)

「青春を謳歌するティーンエイジャー」

イギリスのティーン・ドラマ。ブリストルを舞台に、ファッショナブルなタッチながら、家族問題や過食症、いじめや同性愛や仲間の死などに悩み傷つき成長していく若者たちを描いている。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

ゴシップガール(2007)

「富裕層高校生の恋愛群像劇」

ニューヨーク・マンハッタンのアッパー・イースト・サイド。ハイソサエティなこの街の高校生は、酒にドラッグ、パーティー、セックス、そしてお金。何でも無制限にアクセス可能。自分の体面さえ保てばどんなにハメを外そうとお咎めなしなのだ。

そしてそんな彼らの間で人気を集めているのは、正体不明の「ゴシップガール」なる人物が管理する情報サイト。街の人気者に関する目撃情報で成り立つこのサイトで、今もっとも注目されているのはセリーナ・ヴァンダーウッドセン。1年前、何も言わずに街を去りコネチカット州の寄宿学校に転校してしまった彼女が、なんと突然舞い戻ってきたからだ。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

プリズン・ブレイク(2005)

「兄を救うために刑務所へ」

2005年からスタートした、アメリカのサスペンスドラマ。

副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。主人公マイケル・スコフィールドは兄リンカーンの無実を信じ、刑執行から救い出すために綿密な計画を備え、自身の体に刑務所の設計図を模したタトゥーをいれる。銀行強盗を犯し、目論見通り実刑が確定したマイケルは、リンカーンが収容され、また自身が改修工事の際に携わった重警備のフォックスリバー刑務所への収監を希望。兄弟での脱獄を企てる。。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

NETFLIX・日本ドラマ

きのう何食べた?(2019)

「ゲイカップルの日常ドラマ」

2019年4月6日から6月29日までテレビ東京系「ドラマ24」でテレビドラマが放送された。

几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語。主人公2人はゲイのカップルであり、メインの食生活以外にも、ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うかも描かれている。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

I”s(2018)

「不器用な人たちが繰り広げる恋愛劇」

018年12月21日から「BSスカパー!」「スカパー!オンデマンド」にて岡山天音の主演で実写ドラマ化。

私立湾田高校に通う高校2年生瀬戸一貴は同じクラスの葦月伊織に1年生の頃から恋心を抱いていた。そんな彼に葦月と二人で「新入生ようこそパーティ」の実行委員をやるという幸運が訪れる。徐々に葦月と打ち解けてきた頃、突然に彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れる。「葦月への想い」と「いつきの想い」の間で一貴は揺れ動く事となった。。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

おっさんずラブ(2016)

「男と男の純粋な恋愛ドラマ」

2016年からテレビ朝日系列において放送されているテレビドラマシリーズ。

春田創一はひょんなことから、上司である黒澤武蔵が自分の隠し撮り写真をスマホの待ち受けにしたり会社のパソコンに溜め込んでいることを知ってしまう。知られたことに気づいた黒澤は10年来温め育んでいた恋心を春田に打ち明ける。。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

素敵な選TAXI(2014)

「料金払って、過去へ」

2014年10月14日から12月16日までフジテレビ系の「火曜22時枠」で放送された日本のテレビドラマ。主演は竹野内豊で、脚本はバカリズム。

乗客自らが望む過去まで連れていくことができる「選TAXI(せんタクシー)」の運転手と、様々な人生の選択の失敗に苦しむ乗客(毎回のゲスト)がやり直したい過去にさかのぼり、その選択をやり直して様々な結果を体験し、乗客本人が生きることの大切さ、忘れていたものを思い出させる。またその中で、枝分の行きつけのカフェが登場し、常連客とともにユーモアのあふれる会話も展開される。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

勇者ヨシヒコシリーズ(2011)

「勇者のシュールコメディ」

RPGゲーム『ドラゴンクエスト』をモチーフにしたコメディドラマ。

お人好しで純粋な若者ヨシヒコは、何の因果か「いざないの剣」に選ばれた勇者として疫病に苦しむ村人たちを救う薬草と、その薬草を求めて旅立ったまま行方が分からなくなった父テルヒコを探す旅に出る。道中で知り合ったダンジョー、ムラサキ、メレブを仲間とし、パーティーを組んだものの、その直後、行方不明のはずのテルヒコが薬草を持って現れた。かくして旅は終わりを告げたかに思われたが、そこに出現した「仏」が疫病の真の原因は魔王によるものであるとお告げを与え、ヨシヒコと仲間たちは魔王を倒すために旅立つ。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

モテキ(2010)

※映画の予告動画です。

「20代ラストの青春」

三十路間近のモテない草食系男子の派遣社員・藤本幸世は、ある日突然知り合いの女の子から次々と連絡が入り、いわゆる「モテ期」が始まる。これまでモテ期の来なかった藤本は、焦りながらも女の子とコンサートに行ったり水族館に行ったりと、無我夢中でデートやイベントをこなしていくが。。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

結婚できない男(2006)

※「まだ結婚できない男」の予告です。

「偏屈男が愛を知る」

フジテレビ系列の火曜夜10時枠にて2006年7月4日から9月19日まで放送されたテレビドラマ。

建築家・桑野信介は、仕事の評価は高く、ルックスも悪くない。しかし、皮肉屋で偏屈な性格から、女性や結婚に対して嫌悪感を示し、40歳になっても独身の「結婚できない男」であった。ある日、激しい腹痛を起こした桑野は、隣に住むOL・みちるに助けられ、義弟の中川良雄が副院長を務める病院に搬送される。桑野は大腸の検査を嫌い、腹痛が治まると女医の早坂夏美が止めるのも聞かず帰宅してしまう。

その数日後、40歳の誕生日に痛みが再発し、またも病院に搬送された桑野は、夏美に服を剥ぎ取られ検査を受ける。ベッドの上で悶える桑野に、夏美は「誕生日おめでとうございます」と声をかける。。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

時効警察(2006)

「時効が成立した事件を“趣味“で捜査」

2006年1月13日から3月10日まで、テレビ朝日系「金曜ナイトドラマ」枠で放送された日本の刑事ドラマシリーズ。

時効(公訴時効)が成立した未解決事件を“趣味で”捜査する総武署時効管理課の警察官・霧山修一朗の活躍を描くコメディミステリードラマ。主人公らの恋愛描写があり、作品紹介では「脱力系コメディ」と表現されている。

このドラマをNETFLIX(ネットフリックス)で観る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました