【日曜更新】オススメの面白かった今週のエンタメ/面白そうな来週のエンタメ

3/23~3/29

3/9~3/15、3/16~3/21の面白かった作品と注目作品はなしでお願いします。3/23~3/29の注目作品を挙げていきます。

SHELL and JOINT(日本映画)

3月27日公開の日本映画『SHELL and JOINT(シェルアンドジョイント)』。オフィシャルサイトのストーリー概要を見てみましょう。

マペットの昆虫たちは死について哲学し、男はサウナでセミだった頃のはかない夏の欲情を語り、カプセルホテルの従業員は、すべての自殺はバクテリアのせいだと考え、女たちはバイブレーター片手に、先人たちへ感謝する−。

幼なじみである新渡戸(堀部 圭亮)と坂本(筒井 真理子)は、都内のカプセルホテルのフロントで働く従業員。新渡戸は節足動物と哲学が好きで、坂本は自殺ばかりしている。カプセルホテルにはいろんな客がやって来る。子どもを亡くしたフィンランド人の母親。逃亡犯の女。ミジンコを研究する学生・・・。しかし、それぞれの人生が交差する事は決してない。まるで整然と並べられたカプセルホテルの様に。

淡々と流れる時のなかで。節足動物をモチーフとして、生と死と性をテーマにした、さまざまな人生の断片が展開されていく。

普遍的テーマである、生と死と性をユニークな角度から描く作品なので注目しています。プレビューの感想を見ていると好みは分かれる作品のようです。これまで短編映画で国内外で評価されてきた平林勇監督の初長編映画となっています。

ワインは期待と現実の味(NETFLIX)

NETFLIXから3月27日に配信開始されるアメリカ映画です。

テネシー州メンフィス。イライジャはワインにのめり込み、ついにはマスターソムリエの資格取得を目指すようになった。ところが、父親のルイスはイライジャに先祖代々の家業であるバーベキュー・レストランを継がせるつもりだったため、彼の夢を全く理解しようとせず、2人の関係は徐々にギクシャクしていった。イライジャはそんな状況に痺れを切らし、独断でソムリエの専門学校に入学した。しかし、マスターソムリエになるための訓練はイライジャの想像していた以上に厳しく、他の学生と打ち解けることすらままならなかった。

ナインティナインのシンデレラデート

3月26日放送のフジテレビ系バラエティ番組『ナインティナインのシンデレラデート』。芸能美女と芸人の本気デート企画。新木優子×ロバート馬場、紗栄子×バイきんぐ小峠、田中みな実×ハナコ岡部といった組み合わせ。芸人さん自ら考案するデートプランらしい。個人的にはハナコ岡部さんがどんなデートプランを立てているのか楽しみにしています。

3/2~3/8

蛙亭

男女コンビの芸人さんです。最近、様々なメディアで名前をききます。キングオブコントも準決勝まで進出していたりするので今年は要注目です。

藤田ニコルのあしたはにちようび

藤田ニコルさんとタイムマシーン3号の三人によるラジオ番組です。リスナーがおじさんと若い女の子という相反する層なので、コーナーメールの内容の差が激しいのも面白いです。

3/9~3/15

ジョン・F・ドノヴァンの死と生

舞台はニューヨーク。大ヒットTVシリーズに出演し、一躍スターの座へと駆け上った、人気俳優のジョン・F・ドノヴァンが死んだ。自殺か事故か、あるいは事件か、謎に包まれた彼の死の真相をにぎる鍵は、世間で一大スキャンダルを巻き起こした、11歳の少年ルパートとの“秘密の文通”。100通以上に渡る手紙から明かされる、華やかなスターの光と影、スキャンダラスな世界の表と裏。若くして世を去った美しきスター ジョン・F・ドノヴァンの、切なくも衝撃的な死の真相とは──。

ロストガールズ

ある夜、謎の失踪を遂げた24歳のシャナン・ギルバート。彼女の母親であるメアリー・ギルバート (アカデミー賞®候補女優エイミー・ライアン) は、娘を見つけ出すべく独自に調査を開始し、その過程で娘や自分自身、そして偏見に満ちた警察の受け入れがたい真実に直面していきます。いかなる代償を払っても娘を捜し出すことを決意したメアリーは、シャナンの最後の足跡を追ううちに、ロングアイランド沿岸の寂れたエリアにある、閉鎖的なゲーテッド・コミュニティへとたどり着きます。彼女の執念の調査は警察やメディアをも動かし、その結果、12人以上ものセックスワーカーの殺人事件が未解決のままであることが判明します。犠牲となった若い命のことを人々の心に刻むため、メアリーは戦います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました