BIANCA SAUNDERS(ビアンカ サンダース)の経歴
・ブランドの概要
BIANCA SAUNDERS(ビアンカ サンダース)は、ロンドンのファッションブランドです。
2019年春夏からコレクションを発表しています。
メンズウェアをメインに展開されています。
・デザイナーの経歴
デザイナーを務めるのは、Bianca Saunders(ビアンカ・サンダース)。
イギリス・ロンドン出身の女性デザイナーです。
キングストン大学で学士号を取得した後、2017年にイギリスの美術大学であるロイヤルカレッジオブアートで修士号を取得しました。
卒業コレクションは、フランスの老舗テキスタイルブランド「SOPHIE HALLETTE(ソフィー アレット)」のレースコンペティションで賞を受賞しています。
2019年春夏に、ロンドンファッションウィークでコレクションを発表しました。
BIANCA SAUNDERS(ビアンカ サンダース)の特徴
・ブランドの特徴
デザイナーのビアンカさんが、ロンドン出身ということもあり、ロンドンのストリートカルチャーを感じられます。
ストリートに、テーラードを融合されるスタイルがこのブランドの最大の特徴です。
・デザインの特徴
ユニークさを感じられます。
シンプルなテーラードのアイテムはあまり見られなく、どのアイテムもミニマルだけど、非常にひねりの効いたものばかりです。
セクシーさも感じられます。
近年のゆったりとした構築的なシルエットとは真逆に、身体のラインを強調するようなシルエットが目立ちます。
デザイナーの考える、女性目線での男性のセクシーを表現しています。
・アイテム紹介
2019年春夏のアイテムです。
全体にしわ加工が施されていて、袖や前面・後面が本来よりも短くなるように布を一部に集合されています。
袖がこのように既にまくられているようになっているのはY/PROJECTのデニムジャケットが有名だと思います。(Y/PROJECTの場合は伸ばすことも可能)
違いとしては、Y/PROJECTでは袖の長さによる違和感に重きが置かれていますが、ビアンカ サンダースでは、シャツ全体のバランスに重きが置かれています。
一番注目してほしいところは布の集約部分ですが、全体にしわをかけることで、それがとても自然に感じられます。
ディテールだけでなく、アイテム全体のデザインを大切にされているのを感じられます。
・他ブランドとの違い
セクシーな男性を掲げたデザイナーのブランドはいくつかありますが、意外にシンプルなものが多いです。
しかし、ビアンカ サンダースではセクシーにひねりを加えることによって、今までにないスタイルを生み出していると思います。
・ブランドの評判・評価
日本では、L’ECHOPPEで取扱があるみたいです。
インポートかつ丁寧な仕立てということで、決して安くはないですが、気になるものがあればぜひご検討ください。
・ECサイト・SNS
・オンラインストア・通販
・出典
- https://www.wwdjapan.com/
- http://www.dazeddigital.com/