Mame Kurogouchi(マメ)とは/ブランドの特徴

Mame Kurogouchi(マメ)の特徴・評判

ブランド名の由来

Mame Kurogouchi(マメ)

ブランド名は、デザイナーの幼少期のニックネームに由来しています。学生時代、小さくて丸かったという理由だそうですが、現在のお写真を見るととても美しい方だと思います。

ブランドコンセプト

Mame Kurogouchi(マメ)

ブランドコンセプトは、「女性が現代社会で強く生きるための戦闘服になってほしい」。日常のなかの小さな「戦(デートやプレゼン)」に着ていけるような自身を高められるような洋服を提案されています。

デザインの特徴

Mame Kurogouchi(マメ)

伝統的な技法を取り入れ表現されるオリジナルのテキスタイルや刺繍が特徴的です。手作業によるものも多く、長野県のいなか田舎で育ったので手仕事で作られたものに興味を持つのかもしれないと本人は語っています。

女性らしいシルエットやディテール、エレガントなスタイルが人気となっています。手首の見え方、首のラインの見え方など細かいところで女性らしさというものを非常に大切にされています。

女性らしさをとても大切にされているブランドなので男性の方の着用に関しては個人的にはあまりオススメできません。女性の方はメンズアイテムを着ても問題はサイズくらいで、デザインに関しては不自然になりにくいです。しかし男性はレディースアイテムを着るのにサイズだけでなくデザインも問題になってきます。デザインに惚れても着ることが叶わないのは結構つらいですね。

PVCバッグ

Mame Kurogouchi(マメ)

Mame Kurogouchiのアイコンアイテムでもあるポリ塩化ビニールを使用したチェーンバッグです。

独自の技法によるカッティングを1点1点の手編みで成形しています。現代美術のような装飾造形は圧倒的な存在感をもっています。

東急ハンズで買った塩化ビニールをカッターで切って手作りしたサンプルを見せて、量産できる工場がないかと、塩化ビニール境界に問い合わせて商品化に進んだそうです。

価格帯

価格帯は、コレクションブランドなので高い設定をされています。

高価ですが、それだけのデザイン・クオリティーなので、勝負服にぜひおすすめしたいです。

ECサイト・SNS

オンラインストア・通販

出典

  • https://narrenschiff.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました