【ハイブリッド】kolor(カラー)とは/ブランドの特徴・評判

kolor(カラー)の特徴

・ブランドコンセプト

kolor
(出典:https://www.fashion-press.net/news/28379)

「素材、パターン、価格、時代性など色々な角度から見て一番良いバランスだと思えるもの、そして一つのアイテムで完成するもの。リラックスしたムードをもっていること、でも安っぽくないということ。」をkolorのブランドコンセプトに掲げ、完全に他とは違う服作りをしています。

このことから、デザイナーの阿部潤一さんは「素材の魔術師」と呼ばれています。

・ブランドの特徴

kolor
(https://www.fashion-press.net/collections/gallery/40869/701698)

パターン、素材、縫製のバランスにこだわった、時代の気分にフィットするデザインが特徴的です。また、独創的な色使いと斬新な素材の開発も魅力的です。

kolor(カラー)の得意とするデザイン技法の1つには、ハイブリッド(掛け合わせ)があります。異素材・異色・異なるテイストを1つの洋服に落とし込むのが非常に上手くて、複雑さ・違和感を感じさせません。

kolor創設当初は天然繊維にこだわって服作りをされていたみたいですが、年々面白い既存の概念に捉われない素材を使うようになりました。

コットンやウール、カシミアなどの心地よい肌触りにあえてポリエステルなどの化学繊維を加え新たな肌ざわりを産み出したりしています。

芸能人の着用

北村匠海

俳優の北村匠海さんが衣装で着用されていたニットは、kolor(カラー)のものでした。TBS系番組『王様のブランチ』にて着用されていました。北村匠海さんのその他の着用ブランドについてはこちらからご覧ください。

・コラボレーション

現代美術作家・加賀美健

 

2019年8月17日に販売されたアイテムです。現代美術作家の加賀美健さんとkolorのコラボレーションTシャツです。

加賀美健さんは、美術史や時事ネタなど、世の中で起こる様々な問題やカルチャーを、独自のユーモアを加えた視点で作品を発表されています。

  1. イメージと違う
  2. ちょっとだけカシミヤ入ってます
  3. このデザイン攻めてますね

といったメッセージをプリントしたTシャツとなっています。

G-SHOCK

kolor

時計ブランド「G-SHOCK(ジーショック)」とのコラボレーション。ベースとしたのはジーショックを象徴するスクエア型のシリーズの最新作「GMW-B5000」。異素材の組み合わせやカラーリングでカラーの独特世界観を表現しました。

adidas

kolor

アディダスとのコラボレーション「adidas by kolor(アディダス バイ カラー)」。「クリエイティブ・デコンストラクション(創造的な破壊)」をテーマに、あえて完璧に仕上げない、不均等なステッチやアシンメトリーなデザインなどカラーの世界観を出したアイテムを展開しました。


出典

  • https://www.fashion-press.net/

ECサイト・SNS


オンラインストア・通販

コメント

タイトルとURLをコピーしました