2020年流行りそう!このアーティスト・バンドだけは注目しとけ!

よくあるテーマで今回は。。

初めに行っておくと、僕は音楽を一切やっていない大学生です。ちょっと音楽を聴くだけで専門的な知識もありません。

今回は「既に有名」→「一般層にまで有名」、「ある程度知られている」→「有名」、「あまり知られていない」→「有名」など基準はバラバラです。本当に僕の主観で2020年に流行りそうなアーティストを考えました。どれくらい有名かなどは周りの友人が認知しているかどうかで判断しています。

  • 1ページ目:一般層まで流行る
  • 2ページ目:結構流行る

一般層にまで流行りそう

Creepy Nuts

Creepy Nutsとは

MCバトル日本一のラッパー「R-指定」とDJバトル世界一のDJ、「DJ 松永」による1MC1DJのHIP HOPユニット。 業界屈指のスキルを持つこの2人だからこそ実現できる唯一無二のライブパフォーマンスは必見。 これまでにリリースされたMINI ALBUM「たりないふたり」、「助演男優賞」はスマッシュヒットを記録。

勢いしかない。

2019年に、男性声優たちによるラップバトルプロジェクト「ヒプノシスマイク」の「どついたれ本舗」への楽曲提供。

2020年1月10日からスタートするテレビ東京系列ドラマ「コタキ兄弟と四苦八苦」の主題歌を担当。

また今後菅田将暉さんとのコラボ楽曲もあるかもしれないです。双方のラジオにおいて、何度か話に出ていて、初めは冗談交じりに感じたが割と現実味のある話っぽいです。

マカロニえんぴつ

マカロニえんぴつとは

2012年はっとり(Vo/Gt)を中心に神奈川県で結成。メンバー全員音大出身の次世代ロックバンド。はっとりのエモーショナルな歌声と、キーボードの多彩な音色を組み合わせた壮大なバンドサウンドを武器に圧倒的なステージングを繰り広げる。全国にマカロックを響かせるべく都内を中心に活動中!

2019年2月にマクドナルドのCM曲を担当。8月、テレビ東京ドラマ「びしょ濡れ探偵水野羽衣」のオープニングを担当。

毎年、ネクストブレイクランキングでよく見かけるバンドですが、2020年により飛躍するのではないかと思います。

ビッケブランカ

独創的なピアノスタイルとジャンルレスな作風が魅力のシンガーソングライター。2019年夏の”Zoff”サングラスコレクションのビジュアルモデルに抜擢されるなど、音楽以外の分野での活躍も目覚ましい。

2019年にリリースされた3rdシングル「Ca Va?」が音楽配信サービスSpotifyのTV CMに起用されたことや2018年に2ndアルバム「wizard」収録曲「まっしろ」が日本テレビ系ドラマ『獣になれない私たち』の挿入歌に使われていたりで知っている人も多いと思います。

Novelbright

Novelbrightとは

美しいメロディーラインとヴォーカル・竹中雄大の圧倒的なハイトーンボイスを武器に、大阪を中心に活動する5人組ロックバンド。

アサヒスーパードライのWEB限定CMのタイアップが決定。

人気を爆発させたきっかけは、SNSによる動画拡散でした。『崖っぷちどチクショー路上ライブ TOUR』と題した全国5都市の路上ライブツアー中、ファンによって投稿された動画が「歌上手すぎ」と瞬く間に拡散。その歌声と音楽がネット上に広がっていきました。今っぽい流行り方ですね。

Vaundy

Vaundyとは…自ら作詞、作曲、アレンジを手掛け、アートワークのデザインや映像もセルフプロデュースするマルチクリエイター。

「不可幸力」は公開1日で10万回近く再生されていたそうです。InstagramやTikTokなどのSNSの広告で着実に広がっています。

中村佳穂

京都出身のミュージシャン、中村佳穂。ソロ、デュオ、バンド、様々な形態で、その音楽性を拡張させ続けている。ひとつとして同じ演奏はない見るたびに新しい発見がある。

2019年の1月に放送された「関ジャム完全燃SHOW」で紹介されたことで注目が一気に集まりました。2020年はより広く認知されるのではないかと思います。

キタニタツヤ

1996年生まれ。2014年頃からネット上に楽曲を公開し始め、2017年には高い楽曲センスが買われ作家として楽曲提供を開始。ソロ活動や『sajou no hana』でのバンドも行う。

秋山黄色

秋山黄色…栃木県宇都宮市出身。専門学校中退のフリーター。作詞・作曲・編曲・歌唱まで自身で手掛けるソロアーティスト。

向井理さんが主演を演じるフジテレビ系ドラマ『10の秘密』の主題歌を務めています。『モノローグ』という楽曲です。2月4日から各音楽配信ストアから配信開始します。

神山羊

2018年11月に神山羊として初めてYouTubeに投稿した「YELLOW」がSNSで広まり、3600万回再生を記録。

叙情的なリリックと様々なジャンルを自在に行き来する卓越した音楽センス、アニメーション・実写を横断する映像表現で、ネットシーン、音楽界のみならずファッションやアート界からも注目を集める新時代のサウンドクリエイター。「空挺ドラゴンズ」オープニングテーマに抜擢された「群青」でメジャーデビューが決定。

YOASOBI

YOASOBIとは…小説・イラスト投稿サイト「monogatary.com」から誕生した小説を音楽・映像で具現化するユニットです。楽曲を手掛けるのはボカロPのAyase。ボーカルを務めるのは東京海上日動あんしん生命のCMの歌唱などを務めるシンガーソングライターの幾田りら(ikura)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました