オールナイトニッポン0(zero)の魅力について/パーソナリティ別の特徴・コーナー

テレビ・ラジオ




オールナイトニッポン0(zero)とは

・概要

普段ラジオを聴かない人にも分かりやすいように書いていこうと思います。

2012年10月の「オールナイトニッポン」放送開始45周年を記念したプロジェクトの一環としてスタートしました。新たなパーソナリティの発掘と育成を目的とした「オールナイトニッポン第2部」「オールナイトニッポンR」の後継という立ち位置となっています。

オールナイトニッポンとは

ニッポン放送をキー局して全国で放送されている深夜のラジオです。月曜~土曜まで25:00~27:00まで放送している。

パーソナリティとは

司会者である。オールナイトニッポンでは月曜から土曜までレギュラーパーソナリティが決まっています。

今回取り上げるのは、メインのオールナイトニッポンではなくその2部的ポジションであるオールナイトニッポン0。どの曜日も面白いので聴いてみてほしいです。

ラジオを聴いたことのない方に紹介しておくと、ラジオは基本的にフリートークとコーナーでできています。パーソナリティのトークと、お題に対して贈られてくるリスナーからのメールを読み上げていく「コーナー」があります。

・2019年現在のパーソナリティ

  • 月曜日:伊藤健太郎
  • 火曜日:Creepy Nuts
  • 水曜日:佐久間宜行
  • 木曜日:井口理
  • 金曜日:霜降り明星
  • 第一土曜日:AKI
  • 他土曜日:週替わり

オールナイトニッポン0(zero)パーソナリティ紹介

・伊藤健太郎のオールナイトニッポン0

最近の活躍が目立つ伊藤健太郎。パーソナリティの伊藤健太郎が「愛する音楽」をテーマにして、色んな音楽を放送していく、という内容となっています。

音楽をメインとしているので他のパーソナリティの方よりは笑えるというところは少ないかもしれませんが、音楽のセンスに関しては最高だと思います。新旧・邦洋関係なく色々な曲を流してくれます。

-主なコーナー

「健太郎と音楽」

伊藤が好きなレコードを解説し、伊藤自らが針を落としてその曲を流している。

誰でも楽しめるように1つのジャンルに偏ったりしていないので、普段聴かないような曲も聴けます。

「泣いちゃうぞ!」

健太郎が今回の放送でKing Gnu の「白日」という楽曲を「白目」と読み間違え、

“泣きそうになるほど”落ち込み、めちゃくちゃツッコまれ、ふとつぶやいた「泣いちゃうぞ」・・・

それにちなんで、「あなたが泣きそうになったエピソード」を募集します!

「音の栞」

嬉しかったとき、悲しかったとき、未来に向かって頑張りたいとき。

人生の大事な瞬間も、些細な日常の中も、音楽はいつでもそばにあって、耳にすれば栞のようにその想い出を蘇らせてくれる。

このコーナーでは、皆さんの何気ない瞬間や大切な瞬間に、健太郎が曲を選んで、その想い出の音の栞にして頂ければと思っています。

大切な瞬間でも何気ない瞬間でも、何か伝えたいことがあったら、是非、その瞬間を教えて下さい。

・Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

ヒップホップを聴かない人が多いであろうラジオリスナーにヒップホップを普及しているラジオだと思います。Creepy Nutsを知らない人からすればR-指定がヤバそうだという印象かもしれませんが、実際はDJ松永がヤバい。アーティストとは思えないお笑いセンスをもっています。

-主なコーナー

「ラジオHIP HOP!」

「ラッパーは怖い。クラブは危険。」 そんなイメージを改良して、間口を広げるべくラジオリスナーでも楽しめる、HIP HOPカルチャーを作っていくコーナーです。

「クラブの●●はこうした方が行きやすい!」 「ラッパーは、××を▲▲してくれたら、怖くない!」

など、HIP HOPが親しみやすくなるアイデアを送ってください。

リスナーのヒップホップへの偏見が面白いです。

「大江戸シーラン」

海外アーティスト、エド・シーランさんの代表曲 「 Shape of you 」の冒頭に流れる、「ポンポンポン」の部分の歌詞を エド・シーランさんの代わりに考えてあげるコーナーです。

冒頭の「ポンッポンポン、ポンッポンポン、ポンッポンポン、ポンッポンポン」 の部分が1ブロック。( Shape of you『0:00~0:04』参照 )

何ブロック使うかは、リスナーの皆様にお任せします。 歌詞の終わりで「オーアオアーオアーオアー」という声がカットインしてくる構成になります。

ラジオ開始当初のエースコーナー。名作がたくさん生まれました。

「R-指定の日本語ラップ紹介」

番組終盤に行われるコーナー。R-指定が日本のラッパー、ヒップホップグループを紹介・解説した後に、R-指定が選曲したそのアーティストの曲を流しています。

R-指定さんは本当に日本語ラップが好きで愛がこちらに伝わってくるので、解説は分かりやすいし興味を持つきっかけにもなります。

・佐久間宜行のオールナイトニッポン0

テレビ東京のプロデューサー佐久間宣行が、ニッポン放送の「オールナイトニッポン0」に挑戦! 会社員のテレビマン、43歳で既婚者、中1の娘がいる普通のおじさんが、一生懸命しゃべります。最年長パーソナリティがお送りする「テレビ東京×ニッポン放送・メディアミックス ラジオ番組」です。

テレビ好き・お笑い好きなら絶対聴かないといけません。

-主なコーナー

「企画書は、ラブレター・・・」

リスナーの皆さんから企画書を送ってもらうコーナーです。ただ、良い企画というのは1行で何がしたいのか、何が面白いのかが伝わるもの、と言われています。そこでテレビ番組に限らず夏フェスや家族旅行など、色々な企画書を「1行で」送ってください。

おお~と感心するものから、意味が分からないものまで幅広いです。

「カンペッ!!」

番組中にスタッフが演者に見せる指示の書いた紙『カンペ』その『カンペ』にいったい何が書かれているのかを送ってください。

「ラジオチャンピオン」

テレビチャンピオンのラジオ版です。

・King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0

「KingGnu」のボーカルキーボード井口理が、毎週木曜日の深夜3時のオールナイトニッポン0を担当! とっても良い声で、とってもおもしろラジオをお届けします!

変人であり、変なところは普通の井口さん。

-主なコーナー

「センキュ!」

井口がライブで歌い終わった後によく使う言葉「センキュ!」「センキュ!」で締めたいアナタの日常を送ってもらうコーナーです。

「CV:井口理」

やたらと良い声の井口が、声優・吹き替え俳優を目指し、演技力を鍛えるコーナーです。井口に読んでもらいたい、簡単なシナリオを送ってください。

「Midnight Education」

あなたが夜も眠れなくなった、性にまつわる「想い」を井口に吐き出して、スッキリしてもらおうという、真夜中の性のセラピーコーナーです。

・霜降り明星のオールナイトニッポン0

アグネス・チャンが好きなせいや(短パン)と実家が焼肉屋さんの粗品(野党!)。見た目はデコボコ息はピッタリ。仲良しコンビ「霜降り明星」がビッグシティ東京で感じた事を語り、紡ぎ、一本の糸にし、それでセーターを編んでいくぽかぽかラジオ!

粗品さんのツッコミは言わずもがな、せいやさんの前頭葉だけで発しているボケが最高。

-主なコーナー

「霜降り交遊録」

自由に書いてください。内容によってはせいやがモノマネを交えた読み上げます。文章の入り口は「日付」と「簡単な説明」でお願いします。

アンミカさんが活躍するコーナー。

「野党!」

「ボケ」と「つっこみ」をワンセットにして送ってください。優秀な作品は霜降り明星の漫才にパクられるかもです。

「ポケットいっぱいの秘密♪のコーナー」

このコーナーは終了しました。

終了していません。パターンを増やせば伝説的コーナーになるかも。

「ピリオド・チャンピオン」

2019年春に開催された「TBSオールスター感謝祭」で“ピリオド・チャンピオン”に輝いた粗品が様々な分野のチャンピオンを発表していきます。

「ホームルーム」

霜降り明星が「10代のリスナー」と交流を図っていくコーナーです。

・AKIのオールナイトニッポン0

スペシャルなパーソナリティが週替わりで担当している土曜日の「オールナイトニッポン0(ZERO)」。 月一プログラムとして、先日のアジア大会で公開競技となり、今後のオリンピックでも採用が検討されるなど、今 最も注目を集める『eスポーツ』にスポットを当てた番組がスタート! パーソナリティを務めるのは様々なイベントでMCを担当し、自身も『eスポーツ』ゲームをこよなく愛するAKI。 レギュラーコメンテーターのゴールデンボンバー・歌広場淳とともに『eスポーツ』に関するニュースや最新情報を続々発信していきます! 番組ではアナタからの「eスポーツに関する質問」を募集中!メールでバシバシ送ってください!




タイトルとURLをコピーしました