SANKUANZ(サンクアンズ)とは/ブランドの特徴・評判

China

SANKUANZ(サンクアンズ)とは

・ブランドの概要

SANKUANZ(サンクアンズ)とは、中国の福建省出身のShangguan Zhe(シャン・グワイジョー)がデザイナーを務める2008年に設立された中国の新鋭のメンズファッションブランド。

中国からストリートウェアの新しい可能性を発見しようとするブランドで、挑戦的なことに取り組んでいるブランドです。

・ブランドの経歴

2013年に上海のファッションウィークでコレクションデビュー。2015年に、ロンドンコレクションにデビュー。同年、「LVMHプライズ」のファイナリストにも選出されました。

2017-18年秋冬で、パリコレクションで初となるランウェイショーを開催しており、異なるカルチャーを織り交ぜた彼のコレクションは、あらゆるブランドの中でも特に異彩を放っていました。

過去には、「ヴァンズ(VANS)」や「ジー ショック(G-SHOCK)」とのコラボレーションを発表しています。

SANKUANZ(サンクアンズ)の特徴

・ブランドコンセプト

サンクアンズのブランドコンセプトは「Kill the Wall」。ソーシャルメディアを通じ、人々といとも簡単に繋がっていられる現代に、むしろ分断が進んでいるのを感じ、政治的な意味だけでなく日常生活へ「壁を壊せ」と伝えています。

・ブランドの特徴

サブカルチャー性が強く、若者文化、美術、音楽、テレビゲーム、アニメ、NASAやストリートといったあらゆる視点を基準点にした特徴的なデザインは多くの人々から注目を浴びています。インターネットなどバーチャル世界の要素と現実世界の要素を融合し、インパクトの強い世界観を新たに構築し、それを具現化したデザインが特徴です。

ストリート、モード、サブカルチャーがミックスされたデザインが特徴的です。またミリタリー要素をふんだんに取り入れられ、実用性にこだわられています。

二面性というのもサンクアンズのテーマの1つとなっています。異なる要素同士の絶妙な調和がデザインとして表れています。

・ブランドの評判

アメリカの有名セレクトショップでポップアップストアを展開するなど、新進気鋭のブランドとして注目を浴びています。

独特な雰囲気をもちながら、奇抜過ぎないデザインがいいと思います。価格帯も海外ブランドのわりには低く、「STUDIOUS」でとり扱っているようなドメスティックブランドとおよそ変わらないくらいの価格となっています。

・コラボレーション

-PUMA

「kill the wall」のテーマに基づいてファッション、ストリートウェア、そして文化の壁を打ち壊すことをコンセプトにしたデザインのアイテムを展開しています。アパレル・シューズを展開しています。

スニーカーはカジュアルからクールなストリートスタイルにアップデートされ、カラーのコントラスト、複数の層が重なった集めのミッドソール、ボリュームのある見た目が特徴的です。

-VANS

2018年の干支、戌年をモチーフとしたコラボレーションを発表しました。「逆牙」をテーマにしたグラフィックをアイテムに落とし込んでいました。Era、Classic Slip-On、Style 36の3つのモデルをベースとしました。


ECサイト・SNS


オンラインストア・通販

タイトルとURLをコピーしました